10/17(木)「Web制作スタートアップ講座」 第2回 架空のカフェサイトデザインをやってみる

Category
イベント
WebCreatorsStartUP_2nd_thumbnail

北区中津のコワーキングスペース「コモンルーム中津」で行うwebスタートアップ講座も第2回目となりました!1回目は座学がメインでしたが、今回からはパソコンを使っての実践となりますよー!前回参加していなくても楽しめる内容となりますので是非お越し下さい!

時間:19:00~21:00
場所:コモンルーム中津
参加費:1,000円 会員:500円
定員:15名
参加受付:https://www.facebook.com/events/652868958077215

イベント内容

ウェブ向けのデザインをしてみたい?
WordPressのテーマを自分で作ってみたい?
そんな方々は是非【コモンルーム中津】へお越しください!!
今回は大学生でウェブデザインをしているIMD designの今田さんが初心者の方向けにウェブサイト制作のイロハについて実践を通して教えていただきます。
最初はウェブ制作についての概論から始まり、最終的には公開できるウェブサイトまでを全4回で実践を交えつつ行なっていきます。
ウェブ制作を始めてみたい初心者の方、何か技術を身につけておきたいと考えている学生の方々は是非ご参加ください。

第2回 「架空のカフェサイトデザインをやってみる」
前回企画したデザインを形にしていきます。 手描きデザインからPhotoshopとIllustratorを使って実践していきます。 また、ウェブのデザインをするのと印刷物のデザインをするのはどう違うのか、どういう点を考えればいいのかという点も説明しますので、デザインはできるけどウェブを作るにはどうすればいいかわからないという方にもおすすめです。
前回は架空のカフェサイトを作成しようという話になり、自転車の話から自転車好きが集まる架空のカフェ「Tour de Café」のウェブサイトを作成することとなりました。
授業の流れとしてはサンプルファイルをお配りしてそれを見ていただきながら一緒にステップを踏んで作業していければ思っております。(時間の関係で作業時間を十分に取れない場合も考えられますのでその場合はご自宅でやってみてください)
コンピュータをお持ち込みいただける方は一緒に作業ができるので是非お持ち込みください。その際はPhotoshop CCとIllustrator CCがインストールされていると望ましいです(体験版をインストールしておいてください)。もしCS4以降をお持ちの方はそれでも構いません。よくわからない方は少し早めに会場にいらしてください。
もしお持ち込みが困難な方は作業時間を待っていただくことになりますがご参加いただくことは可能です。
コモンルーム中津では1台のみレンタルパソコンがございますのでレンタルしたい方はセミナー前にレンタルをしておいてください(500円)。

講師紹介

今田勇太(IMD design) http://yutaIMD.com/
1992年横浜生まれ、その後淡路島へ移り、現在は神戸市在住。
淡路島では高校生のころ放送部にのめり込み、映像制作を学ぶ。また同時にNPO法人 淡路島アートセンターでも活動。その後神戸芸術工科大学 先端芸術学部 映像表現学科 CGコースに進学し、現在に至る。
IMD designで様々なウェブデザインを行なっている。
犬好きの犬アレルギー。