【レポート】みはるさんの「TEDで英語勉強会」

Category
レポート
sl__MG_0019

TED動画の鑑賞会を開催しました。ドリンク付きワンコイン500円で楽しめます!次回開催もお楽しみに♪
大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」は、500円(90分利用・電源カフェプラン)から使えるサービスオフィスです。

~みんなで集まってTED鑑賞、英語+αを学ぼう~

10月23日(水)に、みはるさんの「TEDで英語勉強会」を開催しました。

今回は、スタッフが6本のTED動画を選び、TEDの英語プレゼンテーション(日本語字幕or英語字幕付)を鑑賞しました。無料ドリンクを飲みながら、英語・プレゼン・スピーチ・雑学について学び、語り合う会となりました。TED動画はインターネットで無料で鑑賞できますが、大画面で仲間と一緒に鑑賞すると違った発見がありそうですね。定期的に開催しようと思っています。次回もお楽しみに!

DSCN0223

↓鑑賞した動画はこちらです。

1.デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」 (03:10)
デレク・シヴァーズが、ある驚くべき映像の助けを借りながら、社会的な運動というものが実際にはどのように起きるものであるかを解説しています。

2.ルイ・シュワルツバーグ「受粉の隠れた美しさ」(07:37)
受粉は地球上の生命には欠かせないものですが、人間の目に留まることはほとんどありません。映像作家のルイ・シュワルツバーグが制作した、映画「Wings of Life」で使われている美しい映像と共に、花粉や送粉者の入り組んだ世界を紹介します。

3.ロン・ガットマン「笑みの隠れた力」(07:26)
ロン・ガットマンが笑みに関する研究の数々を概説し、その驚くべき研究結果を明らかにします。皆さんは笑みが寿命の予想因子になることをご存じでしょうか。また、ごく普通の笑顔が幸せと健康に影響することもご存知ですか?笑顔に関することを学びながら、実際に微笑んでみてはどうでしょう?

4.バリー・シュワルツ「選択のパラドックスについて」(19:40)
心理学者バリー・シュワルツが、選択の自由という西欧社会の根幹をなす教義に狙いを定めます。シュワルツの推定によると、選択は我々を更に自由にではなくより無力に、もっと幸せにではなくより不満足にしています。

5.BLACK 「ヨーヨーの達人への道」
日本から来たヨーヨー世界チャンピオンのBLACKが、人生の情熱を見出した心に響く話とともに、息をのむパフォーマンスをお目にかけます。これを見たら、引き出しの奥からまたヨーヨーを引っ張り出そうという気になるかもしれません。
★こちらも注目です!出演者目線でのTEDの様子が伝わってきますよ~
【BLACKのTED出演記 Vol.01】ジョブズも出演した世界最大級の講演会に、空気を読まずヨーヨーで出演してしまいました。

6.リチャード・セント・ジョン「成功者だけが知る、8つの秘密!」
どんな人が成功するのでしょうか?頭が良い人でしょうか。それとも、運が良い人でしょうか。実は、どちらでもないのです。アナリスト リチャードは何年にも及んだインタビューを、成功の秘密と題した見事な3分間スライドに仕上げています。

TED Talksの動画アーカイブをダウンロードできるスマホアプリもあります。
アプリを使えば、通信環境を気にせずに高画質・高音質の動画をいつでもどこでも(合法的に)楽しむことができます。
上記のおススメ動画を、字幕なしで聞いてみるのも良いかもしれませんね♪