10/31(木)「Web制作スタートアップ講座」 第3回 カフェサイトのコーディングを やってみる

Category
イベント
1396413_10201366866987052_1196699021_n

北区中津のコワーキングスペース「コモンルーム中津」で行うwebスタートアップ講座も第3回目となりました!前回まででサイトイメージは出来上がりましたので、今回からはついにコーディングです!

時間:19:00~21:00
場所:コモンルーム中津
参加費:1,000円 会員:500円
定員:15名
参加受付:https://www.facebook.com/events/619353808087237/

イベント内容

ウェブ向けのデザインをしてみたい? WordPressのテーマを自分で作ってみたい? そんな方々は是非【コモンルーム中津】へお越しください!! 今回は大学生でウェブデザインをしているIMD designの今田さんが初心者の方向けにウェブサイト制作のイロハについて実践を通して教えていただきます。 最初はウェブ制作についての概論から始まり、最終的には公開できるウェブサイトまでを全4回で実践を交えつつ行なっていきます。 ウェブ制作を始めてみたい初心者の方、何か技術を身につけておきたいと考えている学生の方々は是非ご参加ください。

第3回 「カフェサイトのコーディングをやってみる」 ウェブデザイナーはデザインをやるだけではなく、ある程度のコーディングをする必要があります。 その中で基本的なウェブのコーディング作業をHTML5とCSS3を実践の中で勉強します。 もちろんHTMLってなに?という方に向けての説明もしますので、初心者の方も歓迎です。 今回コーディングするのは前回デザインした架空のカフェサイト”TOUR de Café”のウェブサイトです。 コーディングを効率化するツールについても幾つか紹介する予定ですのでそれを参考にして高速コーディングができるようにもなってくださいね:) 授業の流れはHTMLとCSSの簡単な紹介、コーディングを効率化するツールの紹介、実践という形になります。 実践の中ではデザインファイルとステップごとに保存したコーディングファイルをお配りします。ステップを踏みながら作業しながらコーディングを身につけてください。 (時間の関係で作業時間を十分に取れない場合も考えられますのでその場合はご自宅でやってみてください) コンピュータをお持ち込みいただける方は一緒に作業ができるので是非お持ち込みください。その際はコーディングツールの体験版をインストールしておいてください。(Macの方はCoda 2 https://panic.com/jp/coda/buy.html をWindowsの方はDreamweaver http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver.html を推奨しますが今回は特にアプリケーションの限定はありません。)よくわからない方は少し早めに会場にいらしてください。 もしお持ち込みができないな方は作業時間を待っていただくことになりますがご参加は歓迎です。 コモンルーム中津では1台のみレンタルパソコンがあるそうなのでレンタルしたい方はセミナー前にレンタルをしておいてください(500円)。

講師紹介

今田勇太(IMD design) http://yutaIMD.com/ 1992年横浜生まれ、その後淡路島へ移り、現在は神戸市在住。 淡路島では高校生のころ放送部にのめり込み、映像制作を学ぶ。また同時にNPO法人 淡路島アートセンターでも活動。その後神戸芸術工科大学 先端芸術学部 映像表現学科 CGコースに進学し、現在に至る。 IMD designで様々なウェブデザインを行なっている。 犬好きの犬アレルギー。