11/14(木)「Web制作スタートアップ講座」 第4回 カフェサイトにWordPressを入れてみる

Category
イベント
WebCreatorsStartUP_4th_thumbnail

北区中津のコワーキングスペース「コモンルーム中津」で行うwebスタートアップ講座の最終回!ついにワードプレスの導入です。今田さんが手取り足取り教えてくれるので初心者も安心の内容です!

時間:19:00~21:00
場所:コモンルーム中津
参加費:1,000円 会員:500円
定員:15名
参加受付:https://www.facebook.com/events/631574793552867/

イベント内容

ウェブ向けのデザインをしてみたい?
WordPressのテーマを自分で作ってみたい?
そんな方々は是非【コモンルーム中津】へお越しください!!
今回は大学生でウェブデザインをしているIMD designの今田さんが初心者の方向けにウェブサイト制作のイロハについて実践を通して教えていただきます。
最初はウェブ制作についての概論から始まり、最終的には公開できるウェブサイトまでを全4回で実践を交えつつ行なっていきます。
ウェブ制作を始めてみたい初心者の方、何か技術を身につけておきたいと考えている学生の方々は是非ご参加ください。

第4回 「カフェサイトにWordPressを入れてみる」
世界で一番使われているCMSであるWordPressを使って更新が簡単でブログを書くように手軽に更新できるウェブサイトを作っていきます。 前回作成したHTMLファイルをWordPressに対応させ、簡単に更新できるウェブサイトとします。
授業の流れはWordPressの簡単な紹介、サーバーにインストールする簡単な手順、自分のコンピュータ上に仮想サーバーを構築、実際にコードを打ってWordPress対応にするという形になります。 実践はステップを踏みながら作業しながらWordPressの使い方を身につけてください。 (時間の関係で作業時間を十分に取れない場合も考えられますのでその場合はご自宅でやってみてください)
コンピュータをお持ち込みいただける方はHTMLやPHPが書けるエディタをご用意ください。(MacではCoda、ユニバーサルであればDreamWeaverやSublime Textなど)
よくわからない場合は少し早めに会場にきてください。
もしお持ち込みができないな方は作業時間を待っていただくことになりますがご参加は歓迎です。
コモンルーム中津では1台のみレンタルパソコンがあるそうなのでレンタルしたい方はセミナー前にレンタルをしておいてください(500円)。

今田勇太(IMD design) http://yutaIMD.com/

1992年横浜生まれ、その後淡路島へ移り、現在は神戸市在住。
淡路島では高校生のころ放送部にのめり込み、映像制作を学ぶ。また同時にNPO法人 淡路島アートセンターでも活動。その後神戸芸術工科大学 先端芸術学部 映像表現学科 CGコースに進学し、現在に至る。
IMD designで様々なウェブデザインを行なっている。
犬好きの犬アレルギー。