【レポート】いい香りが好き♪ あなただけのアロマクラフトづくり 〜アロマとハーブの石けん編〜

Category
レポート
DSCN0492

コモンルーム中津の「コワーキングスペース」を利用して、小規模イベント・セミナー会場を開催できます!今回は、素敵なアロマの石鹸を作るセミナーのレポートです。

12/3(火)コモンルーム中津では、あなただけのアロマクラフト作りと題しまして、2Fのコワーキングスペースにおきまして、石鹸作りのセミナーを開催致しました♪

なんとなく「いい香りが好き」「できれば自然の香りがいい」「アロマショップへ行くとたくさん精油があるけど、選ぶのはすすめられた一般的なものばかり。もう1歩踏み込んで使えるようになりたい」そう感じること、ありますよね。

そんな方にぜひ教えたい!素敵な知識をたっぷり知ることが出来て、とっても楽しいセミナーとなりました。

DSCN0492

 

セミナー開始前。たくさんの精油が並んでおります。これを見ただけでわくわくしてしまいますね。

 

セミナーでは、先生のおすすめハーブティーが振舞われました。これがとってもおいしい!寒いこの時期にぽかぽか温まるブレンドでした。

そして、まず参加者の方々でコミュニケーションタイム♪わきあいあいとした雰囲気です。

続いてアロマの知識について教えて頂きます。このお話が、すっごく勉強になりました。皆さん、アロマオイルの“オイル”って油じゃないって、ご存知でしたか?その他にも、とっても面白いお話が伺えました。

その後、皆さんで香りの印象テスト♪

ある香りを嗅いで、その印象を各々考えるのですが、それぞれ少しずつ印象が異なるようで、「そういう捉え方があるんだな~」と、面白い発見が出来ました。

そしていよいよ!石鹸作りです♪

DSCN0495

各々、気に入った精油を入れた石鹸を作っていきます。シンプルに1種類だけや、3種類入れて複雑な香りを考えてみたり…とっても個性が出ますね。

そして、ソープ素地に精油を入れたところで、固まるまでの間皆さんでブレイクタイムです。

DSCN0518

クリスマスのお菓子、シュトーレンを頂きました♪ちょうど空いた小腹にぴったり!素敵なお心遣いです。

そしていよいよ…石鹸の完成です♪

DSCN0530

みんなそれぞれ石鹸に素敵な名前を付けました♪ご用意して頂いたシールも貼って、とっても素敵な出来上がりです♪先生からもクリスマスプレゼントと題して、お気に入りの香りの石鹸を頂き、大満足でセミナーでした。

コモンルーム中津2F「コワーキングスペース」は、無垢フローリングを使用したオシャレなスペースで、ゆったりとリラックスしながらのセミナーにもぴったりです♪

講師プロフィール: haco* はこ
(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター
haco* aroma design http://haco-couture.com/
横浜生まれ、横浜育ち。東京造形大学美術学科卒業。
Webデザインインストラクターやディレクション、広報などを経験。
インテリアコーディネートやカラーコーディネートも学び、香りはもちろん目で見ても身を置いても心地よい空間づくりを目指しています。