【レポート】新春!コモンルーム中津で「TED鑑賞会」

Category
レポート
1538842_344772535662736_1241141397_n

スタッフおススメのTEDプレゼンテーションの鑑賞会を開催しました。大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」は、90分500円~予約無しで一時利用できます♪インターネット、電源、フリードリンク、新聞・雑誌、複合機等を完備。中津・梅田徒歩圏なので、各種イベント・セミナー会場としても便利です。

~みんなで集まってTED鑑賞、英語+αを学ぼう~

1月16日(木)に、新春!コモンルーム中津で「TED鑑賞会」を開催しました。

今回は、スタッフが4本のTED動画を選び、TEDの英語プレゼンテーション(日本語字幕or英語字幕付)を鑑賞しました。無料ドリンクを飲みながら、英語・プレゼン・スピーチ・雑学について学び、語り合う会となりました。TED動画はインターネットで無料で鑑賞できますが、大画面で仲間と一緒に鑑賞すると違った発見がありそうですね。定期的に開催しようと思っています。次回もお楽しみに!

DSCN0223

↓鑑賞したTEDプレゼンテーションはこちらです。

1.ジャック・アンドレイカ: 有望な膵臓がん検査 ― ティーンエージャーが開発 
85%以上もの膵臓がんが2%未満の生存率しかない手遅れの状態で発見されます。なぜこんなことになるのか? ジャック・アンドレイカが、膵臓がんの早期発見を可能にする有望な方法を開発した過程を語ります。超安価、効果的、かつ侵襲性の低い方法を、なんと16歳の誕生日を迎える前に作り出しました。(10:49)

2.水中の驚き by デイビッド・ガロ
デイビッド・ガロによる暗黒の深海に棲む、色を変えるイカや完璧にカモフラージュするタコ、そしてタイムズスクエア並みのネオンライトを発する魚などの驚愕の映像をお楽しみください。(5:25)

3.エイミー・カディ 「ボディランゲージが人を作る」 
私たちのするボディランゲージは、自分に対する他の人の見方に影響しますが、自分自身の見方にも影響します。社会心理学者のエイミー・カディは、自信のないときでも自信に溢れる「力のポーズ」を取ることで、脳内のテストステロンやコルチゾールのレベルが変化し、成功できる見込みも変わるのだと言います。(21:03)

4. ビル・ゲイツ: 教師へのフィードバックでもたらせる変化 
最近まで、教師が受けられる唯一のフィードバックは、年に一度の「十分」という一言だけでした。フィードバックや指導がなければ改善しようがありません。優れた教師でも適切なフィードバックによって改善できるところはあるとビル・ゲイツは言います。そしてそのようなフィードバックをすべての教室にもたらそうというビル&メリンダ・ゲイツ財団のプロジェクトを紹介しています。(10:21)

 

TED Talksの動画アーカイブをダウンロードできるスマホアプリもあります。
アプリを使えば、通信環境を気にせずに高画質・高音質の動画をいつでもどこでも(合法的に)楽しむことができます。
上記のおススメ動画を、字幕なしで聞いてみるのも良いかもしれませんね♪