【レポート】「コモンルーム中津」でTEDプレゼン鑑賞会

Category
レポート
DSCN0223

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」は、90分500円から一時利用も可能です。
2階のコワーキングスペースでは、小規模イベント・セミナーを各種開催中!3/1(土)は、最高峰の英語プレゼンテーションであるTED動画(日本語字幕付)の鑑賞会を開催しました!

~みんなで集まってTED鑑賞、英語+αを学ぼう~

3月1日(土)に、新春!コモンルーム中津で「TED鑑賞会」を開催しました。

今回は、スタッフがTED動画を選び、英語プレゼンテーション(日本語字幕or英語字幕付)を鑑賞しました。無料ドリンクを飲みながら、英語・プレゼン・スピーチ・雑学について学び、語り合う会となりました。TED動画はインターネットで無料で鑑賞できますが、大画面で仲間と一緒に鑑賞すると違った発見がありそうですね。定期的に開催しようと思っています。次回もお楽しみに!

↓鑑賞したTEDプレゼンテーションはこちらです。

●マット・カッツの30日間チャレンジ(3:27)
http://www.ted.com/talks/matt_cutts_try_something_new_for_30_days.html
ずっとするつもりでいたこと、したいと思っていたことなのに、なかなかやれないでいることはありませんか? マット・カッツは試しに30日間だけやってみてはと言います。この短い軽妙な講演では、目標の設定と達成について考えるための素敵な方法が提案されています。(3:27)

●マーカス・フィッシャー「鳥のように飛行するロボット」(6:20)
http://www.ted.com/talks/lang/ja/a_robot_that_flies_like_a_bird.html
飛ぶロボットは数多くあります。しかし本物の鳥のように飛行するロボットはありませんでした。マルクス・フィッシャーと彼のチームが セグロカモメをモデルにして作り上げたこの軽量大型ロボット-SmartBird(賢い鳥)は、翼を羽ばたかせて飛行します。TEDGlobal 2011より飛行デモをお送りします。

●エルネスト・シロッリ 「人を助けたいなら 黙って聞こう!」(17:10)
http://www.ted.com/talks/lang/ja/ernesto_sirolli_want_to_help_someone_shut_up_and_listen.html
善意の活動家の多くは、自分達が解決できそうな問題を聞きつけては、すぐに出かけて活動を始めます。でもエルネスト・シロッリに言わせれば、それはいささか考えが甘いのです。可笑しくて熱意あふれる話を通して彼が提案するのは、まず支援する相手の話をよく聞くこと、そして起業する意欲を喚起することです。本当に役立つことに関する彼からのアドバイスは、すべての起業家の助けになるはずです。

●ピコ・アイヤー: 「故郷とは何か」(14:01)
http://www.ted.com/talks/pico_iyer_where_is_home.html
自分の国を離れて暮らす人の数が、世界中で増えています。複数の「故国」を持つ作家のピコ・アイヤーが、故郷の意味、旅する喜び、そして立ち止まることで得られる心の静けさについて語ります。

●パオロ・カルディーニ 「マルチタスクはやめて、モノタスクを」 (2:53)
http://www.ted.com/talks/paolo_cardini_forget_multitasking_try_monotasking.html
私たちは料理をすると言っても、スマートフォンを使って同時にメールをしたり、通話したり、YouTubeを見たり、できあがったばかりの料理の写真をアップしたりします。マルチタスクの生産性に疑問を呈するデザイナーのパオロ・カルディーニは予想外にも「モノタスキング」を推奨します。彼が3Dプリンターで作ったかわいらしいスマートフォン用のケースもモノ タスクを容易にしてくれるかもしれません。

TED Talksの動画アーカイブをダウンロードできるスマホアプリもあります。
アプリを使えば、通信環境を気にせずに高画質・高音質の動画をいつでもどこでも(合法的に)楽しむことができます。
上記のおススメ動画を、字幕なしで聞いてみるのも良いかもしれませんね♪