4/22(火)ビジネスモデルを進化させる!ビジネスモデル設計ワークショップ

Category
イベント
Print

大阪北区「コモンルーム中津」のコワーキングスペースでビジネスモデル・キャンバスを使ってアイデア創出のグループワークをします。個人事業主、スタートアップ、起業、副業をお考えの方におススメです!

【キュレーション&ソリューション・モデル編】

時間:19:00~21:00
参加費:2,500円
定員:15名
主催者:佐竹星爾 コモンルーム中津
参加受付:https://www.facebook.com/events/422877071189108

イベント内容

「ビジネスキャリアも積めてきたし、自分でもいろいろやっていきたいんだけれど、どうやって考え始めたらいいんだろう」

はい、そうですよね。考え方がわかってしまえば、どんどんアイデアが湧いてきちゃいますよね。そんなビジネスパーソンに向けて、「自分たちのビジネスモデルを進化させる」ビジネスモデル設計のワークショップをお届けしたいのです!

<セミナーに参加して得られるもの> ◎ ビジネスモデルの進化の流れを考える技術 ◎ ビジネスモデル・キャンバス(Business Model Canvas)の使い方 ◎ チームでビジネスアイデアを短期間で生み出す技術

ビジネスの仕組みはどうやって考えたらいいのでしょう?事業計画書のようなものを作ればOKなのでしょうか?ビジネスモデルは変化し、進化し続けるもの。自分たちのビジネスがうねうねとカタチを変えていく、その未来を描き出して未来にワクワクするにはどうしたらいいのでしょうか―――

世のビジネスモデルは、昔から研究が積み上げられていて、いくつもの典型的なコンセプトがあることが知られています。人がつながるプラットフォーム・モデルや、人の課題を解決するソリューション・モデル、「それっていいね!」でつながるキュレーション・モデルなどが知られています。そして、優れた企業は、これらのコンセプトが複合していることに気づかされます。

ということは、私たちも、まず基本となるビジネスモデルのコンセプトを体得してしまえば、これらを組み合わせることで自分たちのビジネスモデルを進化させていけるはずです。そこで、このビジネスモデルのセミナーでは、典型的なコンセプトを3回にわけて紹介しています。今回は、基本となるプラットフォームと複合させる、「キュレーション」と「ソリューション」についての紹介です(各回、独立していますので、どの回からでも参加できます)。

このワークショップでは、さらに、ビジネスモデルの進化を視覚的に捉えるため、大企業でも活用されているビジネスモデル・キャンバスを活用します。書籍「Business Model Generation」にて紹介されたこのキャンバスを使ってアイデアを創出し、さらに、ビジネスモデルが進化するストーリーを、誰もが人にわかりやすくプレゼンテーションできる水準に到達することを目指します。

「ビジネスモデル??む、難しそう・・・」 「ホントにそこまでできるの~?」

と感じるかもしれませんね。ご安心ください。過去、20回超にわたってビジネスモデル・キャンバスを使ったイベントを開催してきた経験を存分に発揮いたしますよ!そしてそして、実はビジネスモデル・キャンバスが紹介されている「Business Model Generation」の著者から、直接、ビジネスモデル構築のレクチャーを受ける機会を得ました。世界一流から学んだことをもとに、ビジネスモデル・デザインの勘どころ、そして落とし穴についてもお伝えしたいと思います。

ぴぴっと少しでも興味が湧きましたら、今すぐFacebookのイベントページからお申し込みをどうぞ!

■ プログラム

1.誰もがビジネスを持ち、複数の収入源を持つ時代がきた!
2.ビジネスモデルを描くためのフレームワーク:ビジネスモデルキャンバス&知っておきたいビジネスモデルのコンセプト「キュレーション」「ソリューション」
3.グループワークによる実践会!

◼︎ 講師プロフィール

佐竹星爾(さたけ せいじ)
京都大学 経営管理大学院 修了、MBA(経営学修士)。京都大学工学部卒。弁理士。大阪市内在住。弁理士としては、モバイルデバイス(スマホ、タブレット)のハードウェア、ソフトウェアを中心に、大手企業、ベンチャー企業の情報通信分野の特許権利化を担当。セミナー講師としては、ビジネスモデルのセミナーを、個人向け、企業研修向けに提供している。ビジネスオーナーたちからの教えをもとに、ビジネスモデルキャンバスを使ったメンタルのセミナーも実施している。書籍「Business Model Generation」の著者からビジネスモデルの考え方を直接学び、その成果を共有するため、関西を拠点に各地へ移動してセミナーを開催している(開催実績:大阪、東京、シンガポール)。

そのほかのイベントはこちら