【書評】つながりの仕事術

Category
書評
no-image

図書コーナーに置いてある本を、スタッフ目線で書評(ブックレビュー)します。「つながりの仕事術」は、コワーキングの概要や歴史について書かれた本です。
コモンルーム中津のコワーキングスペースは、90分500円からビジター利用できます!どなたでも、お気軽にご利用ください。

「コワーキング」を始めよう

「コワーキング(Coworking)」とは、異なる職業や仕事を持った人が集まって仕事場を共有する協働ワークスタイルです。コミュニケーションを積極的にとることで知恵と情報をシェアし、高めあっていこうという発想で、フリーランスや個人事業主などの人達の仕事場として、支持されています。
以前から同じようなことをしていた人は存在したのですが、こうしたワークスタイルに「コワーキング」という名前が定着することによって、世界的なムーブメントとなってきました。「コワーキング」が行われている場所を総称して「コワーキングスペース」と呼びます。

インターネットの普及によって、場所を選ばない働き方が広がり、自宅や個人事務所などで仕事をする人が増え、「レンタルオフィス」や「シェアオフィス」が急増しました。 しかし、それらは単なる集合オフィスで終わることが多く、コミュニケーションを図ったり、コラボレーションを起こすということは少なかったように思います。

通信機器の発達により自由な場所で仕事が出来るようになり、パソコンをもってカフェや公園で仕事をする人たちを遊牧民になぞらえて「ノマド」と呼ぶようになりました。そこには、「どこでも仕事が出来る」という自由さの反面、さまざまなデメリットがありました。

  • 電源の確保がしにくい。
  • カフェやレストランでは長時間居続けることに気をつかう。
  • ノートパソコンや荷物を置いて席を離れることのリスク。

一人で仕事をしていると孤独を感じたり、行き詰ったときに相談する相手がいないため解決方法が見つからないというデメリットもあります。

それに比べ「コワーキングスペース」は、比較的安い料金でスペースが使用でき、電源およびWi-Hiが用意されています。顔なじみになれば居心地のよい空間になります。コワーキングスペースには様々なバックグラウンドを持った人々が出入りししており、年齢や業種も様々で専門や得意分野もまったく異なります。自分にはない能力や情報を持ったコワーカー同士の会話から様々なコラボレーションが生まれ、新しい事業に発展することもあります。

コワーキングスペースはそれぞれ出会いづくりのために様々なイベント(ジェリー)を開催しています。それはメンバー以外の人とも交流することによってつながりを広めるためです。 コワーキングスペースに興味があるがなかなか踏み出せないという人は、いろいろなコワーキングスペースのイベントを検索して、片っ端から参加してみてはどうでしょうか。

いろんな人と出会いながら、あれこれ気軽に話せる仲間を増やす、ディスカッションの中から協働プロジェクトが生まれる・・・。それがコワーキングスペースの魅力ではないでしょうか。見方を変えると、フリーランスの働き方と組織での働き方の「いいとこ取り」が出来る新しいワークスタイルとも言えます。

コモンルーム中津の「コワーキングスペース」

阪急梅田駅・地下鉄中津駅から徒歩でアクセス便利!
インターネット・電源・無料ドリンクなど、サービスが充実しています!

  • ビジター利用【平日9~20時、土曜9~18時】90分500円~1日利用1500円
  • コワーキングメンバー【年中無休8~23時】12,960円/月
  • 夜&週末メンバー【月~金:18~23時/土日8~23時】10,800円/月

誰でも来やすいアットホームな雰囲気のスペースです。
ぜひ、「コワーキング」を体験しに来てください♪

sl__MG_0004