【書評】「やればできる!」の研究

Category
書評
no-image

図書コーナーに置いてある本を、スタッフ目線で書評(ブックレビュー)します。『「やればできる!」の研究』は、能力や才能は生まれつきではないことを実証した研究について書かれた本です。
コモンルーム中津のコワーキングスペースは、90分500円からビジター利用できます!電源カフェやブックカフェとして、どなたでもご利用ください。

「マインドセット」をしなやかに

この本では、人生を支配しているマインドセット(心のあり方)を、以下の2つのタイプに分けて述べています。

【こちこちマインドセット】
  ・・・自分の能力は、固定的で変わらないと信じている人

・【しなやかマインドセット】
  ・・・自分の能力は、努力しだいで伸びると信じている人

そして、この違いがどこからくるのか、マインドセットを変えるにはどうすればよいのかを記しています。    
誰しも、日々の生活を送る上で、仕事や勉強、対人関係などで失敗したり、思い通りにならなかったり、といったあらゆる場面に遭遇します。そのとき、人はどのようなこと考えるのでしょう。
例えば、会社で、責任ある仕事を上司が任せてくれないとき。次のように考えることはありませんか。

書評3書評2

このときのそれぞれの考え方は、マインドセットです。この考え方一つで、人生の豊かさが変わってきます。 もし【こちこちマインドセット】の考え方なら、すべてのベクトルは自分ではなく外に向かいます。自分を認めない相手や世の中が悪いのだと。この考え方では、いつまでたっても周りからは応援してもらえず、上司からも正当な評価をしてもらえません。マインドセットをしなやかにすることで、自分のあり方、周りの反応が変わってきます。

それでは、【こちこちマインドセット】を【しなやかマインドセット】に変えるには、どうしたらよいのでしょうか。今まで積み重ねてきた思考をいきなり変えることは容易ではありません。しかし、きっかけは暮らしの中にあり、そのチャンスを逃さないように心がけること。更には、それを習慣化すること。本書には、そのヒントがたくさん散りばめられています。もし今のあり方を変えたいと思うなら、自身の思考を見つめ直し、可能性を広げるきっかけになるのではないかと思います。

自分も成長しつつ、成長する人を応援する場

「マインドセットが変化するということは、ものごとの見方が根底から変化する」ということで、対人関係のあり方も変わってきます。評価する者と評価を下される者から、成長する者と成長を助ける者という関係に変わってくるのです。コモンルーム中津では、メンバー同士の交流から生まれる創造の場であり、さらに次のステップに進むためのきっかけ作りの場となることを目指しています。

DSCN1067○
↑コモンルーム中津 メンバー交流会の様子

コワーキングスペースのご利用について、詳しくはコチラ