【レポート】コモンルーム中津で「TED鑑賞会」

Category
レポート
DSCN0223

【次回9/17開催予定】TEDプレゼンテーションの鑑賞会のレポートです。大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」は、90分500円から一時利用できます♪インターネット、電源、フリードリンク、新聞・雑誌、複合機等を完備。

~みんなで集まってTED鑑賞、英語+αを学ぼう~

2014年8月6日(水)に、コワーキングスペースで「TED鑑賞会」を開催しました。

今回は、スタッフがTED動画を選び、英語プレゼンテーション(日本語字幕付)を鑑賞しました。フリードリンクを飲みながら、英語・プレゼン・スピーチ・雑学について学び、語り合う会となりました。
TED動画はインターネットで無料で鑑賞できますが、1人で見るより仲間と一緒に鑑賞すると、さらに違った発見があるのでは?また、美しい動画を掲載される場合もあるので、大画面で楽しみたい!という思いでスタートしました。

【スケジュール】
①お一人ずつ自己紹介
②スタッフおすすめのTED動画を鑑賞
③動画を鑑賞後、感想などを語り合います
④最後に、最も気に入った動画を投票します

↓鑑賞したTEDプレゼンテーションはこちらです。

●ショーン・エイカー 「幸福と成功の意外な関係」(12:17)
成功すると幸福になるのではありません。幸福になると生産性が上がり、成功するのです。たとえば、お医者さんに「あるもの」を与えて、彼らの幸福度を高めると、診察の生産性が4倍に跳ね上がります。幸福と成功の意外な関係を、心理学者のショーン・エイカーが楽しいプレゼンテーションで教えてくれます。
・・・「幸福」について考えさせられる内容でした。

●エディス・ウィダー: 水中で光る生命(17:20)
海中の生物の 80% から 90%は発光します。どのように光るのか、そしてなぜ光るのかということはほとんど知られていません。生物発光の専門家であるエディス・ウィダーは、この光輝くまばゆい世界を探査して撮った写真と、海の深さ (と明るさ) についての洞察を語ります。
・・・深海魚が好きな人にはおススメ!興味深い映像をみることができます。

●グラハム・ヒル「ものは少なく、幸せは多めに(5:49)
作家でありデザイナーのグラハム・ヒルが問います「モノやスペースを制限することは、幸せを増幅させるだろうか?」スペースを節約し、あなたの人生をコンパクトに編集する3つのルールをご紹介します。
・・・生活に身近な話題なので、親近感を持てるかも?!

●リー・ベッシュリー:電子回路を「スケッチ」する方法(6:30)
リー・ベッシュリーとMITの彼女のチームが電子回路を紙と鉛筆のように扱う方法を開発するまで、電子回路の設計は手間と費用の掛かるものでした。このTED Youth 2011のステージで、ベッシュリーは紙にピアノを描いて弾く、といったような魅力的なデザインを多数紹介します。
・・・わくわくするような楽しいプレゼンでした♪
★こちらも注目です!
電子回路を描けるAgICの導電性インクペンがAmazonで販売開始

●ビル・ゲイツの現在の活動(20:17)
ビル・ゲイツは、新しい形態の慈善活動を通すことで、地球上における重大な幾つかの問題解決を図ろうと考えています。情熱的で且つ笑える18分間のメッセージの中で、彼は問いかける2つの重要な課題に対し、私たちに解決策の考案を求めます。
・・・途中でドキッとするようなパフォーマンスがあり、印象的です。

 

本日の動画のなかで、参加者全員の【人気投票】第一位は・・・
「ビル・ゲイツの現在の活動」でした!
興味のある方はぜひ鑑賞してみてくださいね。

TED Talksの動画アーカイブをダウンロードできるスマホアプリもあります。
アプリを使えば、通信環境を気にせずに高画質・高音質の動画をいつでもどこでも(合法的に)楽しむことができます。
一度観た動画を、【英語音声のみ・英語字幕】などで、繰り返し鑑賞してみるのも良いかもしれませんね♪

次回開催予定は9月17日(水)19時~の予定です!お気軽にご参加ください。