【レポート】TEDプレゼン鑑賞会

Category
レポート
DSCN0223

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」は、90分500円から一時利用できます。
コワーキングスペースでは、各種セミナーを開催中!2015年12月レンタルオフィスのフロア増床♪24時間利用できる個室が新登場!

コワーキングスペースでTED鑑賞会

2014年11月5日(水)に、コワーキングスペースで「TED鑑賞会」を開催しました。

スタッフがおすすめのTED動画を選び、英語プレゼンテーション(日本語字幕付)を鑑賞しました。フリードリンクを飲みながら、英語・プレゼン・スピーチ・雑学について学び、語り合う会となりました。
TED動画はインターネットで無料で鑑賞できますが、1人で見るより仲間と一緒に鑑賞すると、さらに違った発見があるのでは?また、美しい動画を掲載される場合もあるので、大画面で楽しみたい!という思いでスタートしました。

【スケジュール】
①お一人ずつ自己紹介
②スタッフおすすめのTED動画を鑑賞
③動画を鑑賞後、感想などを語り合います
④最後に、最も気に入った動画を投票します

↓鑑賞したTEDプレゼンテーションはこちらです。

●キラン ビア セイシ: 子どもたちに “I can” と教える(9:28)
革新的な学校であるリバーサイドスクール インディアが人生にもっとも大切な課目 “I Can” を子どもたちにどうやって教えているのか、キラン ビア セイシが語ります。 生徒たちが地域の課題を自分たちで解決し、他の児童たちを導いたり、両親までも教育する姿をご覧下さい。
・・・子どもが自信を持つと、行動だけでなく学力も上がる !教員を目指す人には、必見の動画です。

● ニール・ハービソン:「僕は色を聴いている」(9:32)
アーティストのニール・ハービソンは完全な色盲として生まれました。しかし、頭に装着したデバイスが、色を音に変換してくれます。ハービソンの目に映る世界はグレイスケールですが、彼の耳は常に色彩に溢れたシンフォニーを聴いています。人の顔や絵画も、彼は耳で聴いているのです。
・・・色を音で感知する、という興味深いトークでした。

●スーザン・ケイン 「内向的な人が秘めている力」(11:00)
社交的で活動的であることが何より評価される文化において、内向的であることは肩身が狭く、恥ずかしいとさえ感じられます。しかしスーザン・ケインはこの 情熱的な講演で、内向的な人は世界にものすごい才能と能力をもたらしているのであり、内向性はもっと評価され奨励されてしかるべきだと言っています。
・・・内向的な人も、そうではない人も、一度ぜひ聞いてみてほしい動画です。

● アポロ・ロビンス『ミスディレクションの芸術』(8:47)
世界一のスリとして名高いアポロ・ロビンスは、時計を盗みとりつつ、人間の興味深い反応を研究しています。抱腹絶倒の実演では、バイキング料理でも選ぶようにTEDGlobal 2013の参加者から一人を選びます。そして見せてくれるのは、人間の知覚の弱点を利用して、財布を抜き取り、持ち主の肩に載せても全く気づかない様子です。
・・・スリの手腕にビックリ!思わず二度見して確認してしましました。

アーサー・ベンジャミン: フィボナッチ数の魅力(6:24)
数学は論理的かつ機能的そして・・・スゴいのです。数学マジシャンのアーサー・ベンジャミンが探るのは、不思議で奇妙な数の集合「フィボナッチ数列」の隠れた性質です。(それに数学は想像力を刺激することだってできるのです!)
・・・美しい数について、楽しそうに語る様子が印象的でした。

●オマケ
松山大耕:Reasons for religion — a quest for inner peace (14:31)
世界では、さまざまな信念や宗教がますます細分化し分断されて、万華鏡と化している。我々の生きている間に、平和は訪れないのではとつい考えてしまう。だが、本当に世界は我々が思うほどに分裂しているのだろうか。※日本語のトークです※
・・・コモンルーム中津代表の寺西が参加した「TEDxKyoto 2014」で印象に残った動画です。

本日の動画のなかで、参加者全員の【人気投票】第一位は・・・
アポロ・ロビンス『ミスディレクションの芸術』でした!
ぜひ鑑賞してみてくださいね。

TED Talksの動画アーカイブをダウンロードできるスマホアプリもあります。
アプリを使えば、通信環境を気にせずに高画質・高音質の動画をいつでもどこでも(合法的に)楽しむことができます。
一度観た動画を、【英語音声のみ・英語字幕】などで、繰り返し鑑賞してみるのも良いかもしれませんね♪

次回開催予定は1月7日(水)19時~の予定です!

「レンタルオフィス」増床工事中

DSCN1296
内壁ができあがってきています!!
2Fコワーキングスペースと、3Fシェアオフィスも営業しながらなので、夜間工事で大工さんが一生懸命に作業をしてくださっています。
4Fレンタルオフィスは、天井まで壁で仕切ってあり、エアコンも照明もカギ個別に付いている、完全個室のオフィスになります。コワーキングスペースの複合機やフリードリンク、新聞や貸文房具などの備品を使うことができます。
インターネットや家具など起業に必要なものを備えており、独立・起業時のスタートアップオフィス、セカンドオフィスに最適です。12月にオープンする予定です。
【料金プランなどはコチラ★