これは外せない!レンタルオフィス選び方まとめ

Category
スタッフブログ
DSCN1447のコピー

新登場の「レンタルオフィス」は、少人数向けの個室月額3万円台から!365日・24時間利用可能です。
大阪北区の「コモンルーム中津」の個室は、個別エアコン、有線・無線インターネット、家具など、起業に必要なものを揃えています。レンタルオフィス選びに外せないチェックポイントについてのまとめ記事です。

大阪の「レンタルオフィス」チェックポイント

・立地と価格

大阪で事務所選びをする際に、ビジネスの一等地といえば、「梅田」「北区」エリアです。大阪駅北地区(通称「梅田北ヤード」)の再開発も進められており、2013年4月には、複合商業施設「グランフロント大阪」がオープンしています。「梅田」「北区」は、ブランド力のある人気エリアなので、大阪の貸事務所のなかでも、高価格帯になります。個人事業主やフリーランスの場合、必要なサービスのみを選んで利用できる「レンタルオフィス」を利用すると、コストを抑えて、信用度・知名度の高いオフィスを構えることができます。オフィスを借りる際には、契約期間が「一ヶ月」「半年」「一年」なのか、「更新料の有無」、について、確認が必要です。

・運営主体の信頼性

レンタルオフィスを運営する会社の新規参入が目立ちますが、運営会社の倒産や、事業撤退の可能性を、リスクとして考慮しておくべきです。オフィス移転はお客様の不信感や失注につながります。登記や住所利用のサービスを利用している場合、登記簿の訂正、名刺や印刷物の訂正が必要となり、予想外の費用が必要となります。「運営会社が信頼できるかどうか」「情報が適切に開示されているかどうか」「スタッフの応対は適切か」などについて、確認が必要です。

・個室は壁で区切られているか?

専用の「個室」を利用できるレンタルオフィスは、「24時間利用」「占有空間が広い」「会議室を利用できる」など、貸事務所に見劣りしないメリットがあります。Webサイトや資料でも情報収集することができますが、実際に足を運んで現地を確認するべきチェックポイントがあります。「個室」レンタルオフィスでは、「天井まで完全に区切られているか」、「パーテーションで仕切られているだけか」は、重要チェックポイントです。上部が空いていると、会話の内容が聞こえてしまったり、エアコンの効きが悪くなり、快適性が大きく損なわれます。
★大阪・東京の「個室」のあるレンタルオフィス情報をまとめ記事にしました。
大阪のレンタルオフィスまとめ
東京のレンタルオフィスまとめ

・セキュリティ、雰囲気

レンタルオフィスの場合、不特定多数が利用できる共用スペースがあったり、ロビーは入居者同士で共用であることが多くなります。そのため、入退室システムや防犯カメラといった、セキュリティの設備を確認する必要があります。問題のある入居者をシャットアウトする、入居時の面談や審査も、重要です。コワーキングスペース交流会など、入居者同士のコミュニケーションの機会が設定されていると、より理想的です。いざという事態のために、日中だけでもスタッフが滞在する方が、安心です。私物を保管できるカギ付ロッカーの有無、共用サービス(複合機、無線インターネット等)のセキュリティについても、確認が必要です。

・エアコン、椅子、照明の明るさなど

オフィスの快適性を大きく左右するのが、「室内の温度」「明るさ」「椅子の座り心地」ではないでしょうか。エアコンを個別制御できるかどうか(個室にリモコンがあり、好きな温度設定にできるかどうか)。チェアーの座り心地は良いか。室内の明るさは、適切か。これらも、重要なチェックポイントです。

・オプションサービスについて

オプションサービスの価格・内容については、レンタルオフィス各社によって大きく異なります。サービスが全て含まれている場合、不要なサービス分の費用も、余分に支払うことになります。また、登記や電話代行といったサービスは、取り扱っていないレンタルオフィス業者もあります。ご自身が必要なサービスを、必要なだけ利用できるオフィスが、理想的といえるでしょう。オプションサービスの内容と費用が明確かどうか、確認する必要があります。

以上の記事を基に、実際のオフィス空間・共用スペース・スタッフの対応を、ご自身の目で確認されることをお勧めします。

  「大阪」「北区」のおすすめレンタルオフィス

『コモンルーム中津』は、ご利用シーンに合わせて自由に使える、快適なオフィス空間です。会議室、複合機、無線LAN、無料ドリンクも利用可能。
大阪・梅田エリアが徒歩圏で、最寄駅が地下鉄御堂筋線「中津駅」なので、関東方面・新大阪からのアクセスも便利です。運営会社は、大阪北区を中心とした不動産を扱っており、開業して約60年の歴史ある会社です。ビルオーナーが運営するサービスなので、高品質なオフィス空間を、安心してご利用いただけます。

2014年12月、専用の個室を24時間利用できる『レンタルオフィス』のフロアを、増床OPENします。インターネットや家具など起業に必要なものを備えており、24時間利用可能。独立・起業時のスタートアップオフィス、セカンドオフィスに最適です。

「個室レンタルオフィス」は、天井まで区切られた完全個室で、セキュリティも安心です。「住所利用」「登記」「電話転送」「ロッカー」などのサービスは、必要な人だけがオプション料金を支払って、利用するシステムとなっています。エアコンも各部屋にあり、個別に温度設定できるので、快適に過ごしていただけます。(※スモールのみ、個別で温度設定はできません)

★「個室」メンバーの料金など詳細は、コチラ

DSCN1369のコピー2DSCN1447のコピー

コモンルーム中津のレンタルオフィスのメリットをまとめると…

  • 年中無休、24時間利用可能!
  • 打合せ・会議に、3F会議室を月8時間使える!
  • 1ヶ月、1名様からご利用いただけます!

さらに、2Fコワーキングスペースを利用可能です。(※混雑時の席のご利用は、ご遠慮頂いています)

sl__MG_9989-Editsl__MG_0043-Edit

「レンタルオフィス」内覧会

12月12日(金)から内覧会を開催します。
条件の良いお部屋から、ご入居が決まっていくかも?
皆様お誘いあわせのうえ、ぜひお越しください♪

【内覧会日程/平日9:00~20:00 土曜9:00~18:00】
TELもしくはサイトの【お問い合わせフォーム】からのご予約をお願いします。