【書評】相手をイラつかせない怒らせない話し方と聞き方のルール

Category
書評
DSCN0969のコピー

「コモンルーム中津」は大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィスです。無料ドリンク、電源、インターネット、複合機、貸会議室あり。
新登場の「レンタルオフィス」のフロアが増床オープン!年中無休で24時間使える個室が3万円台~!
図書コーナーに置いてある本を、スタッフ目線で書評(ブックレビュー)します。

著者:竹内幸子

本書は、「話をしていて何故か怒られやすい人」と「怒られない人」との違いを比較し、話し上手な人になるための話し方の参考書です。怒りは喜怒哀楽のうちで、最大のエネルギーを持つ感情だといわれています。怒りがコントロール出来れば、人生で起きるトラブルをほぼ回避出来るともいわれるそうです。怒られない人=相手の話を聞く人。まず相手の気持ちを受け止めるのです。また、怒りはそのパワーの大きさから、人間関係を改善する最大の味方にすることも出来ます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本書の内容をピックアップすると、

●イエスを使うこと(否定形を使わないこと)の大切さ。会話初めの30秒もとにかく相手からイエスを引き出すのが大事!相手の言葉を反復すると、相手からの共感を得られて相手からのイエスを引き出すことが出来る。
●「申し訳ありません」は繰り返さない(違う言葉で謝罪の思いを伝える)
●ものごとの良い面を口にする習慣をつける。また、否定形は使わない。
●自分でなく、相手主体で考え、発言のタイミングをはかる。
●会話に間合いをもたせる。挨拶の後は、2呼吸置く。また、相手が不満を訴えたいのだと感じた時も、少し間合いを置くことが大切
●怒っている相手を、目玉おやじのような小さなものと捉え自由に操る。
文章の1センテンスを短く、40文字以下にする
●アサーショントーク(言いたいことはちゃんと言う
①主語を相手から自分に置き換えて②感じた気持ちを伝える
●言いにくいことを言うとき、前置きのマジックフレーズをつける
●クレーム応対の鉄則=相手の思っていることを吐き出してもらうこと。謝り言葉を連発せず、相手の言い分をとことん聞く
発言するのは、感情相づち「あいうえお」のみ。感情的にまくしたてる相手には100%聞くに徹して、怒りのエネルギーを出し尽くさせる
誰かと出会い話す前に、脳を「喜び脳」に作り替えると、出会った人とのコミュニケーションを「喜び」に変化させられる
●「言葉」と「言い方」「表情」「ジェスチャー」のマッチした謝罪を
●相手を怒らせないノーのパターンを学ぶ
●5W1Hの質問は、まるで尋問のようで怒りを招きやすい
×クローズドクエスチョン(yes,noで答えられる質問)→◯オープンクエスチョン(自由な回答を引き出す質問)にする
●怒りを理解する。怒りとは、自分を守るための感情。怒りの攻撃性に振り回されないようになることが大事。
感情は自分で選ぶことが出来る。自分の怒りが、相手の怒りを呼ぶ
●笑って終わる。笑いは怒りの最高の特効薬。笑うから楽しくなる。怒りは、こちらに関心を持っているからこそ生まれるのだということを忘れずに!
●怒りの後は、ありがとう。感謝の気持ちに溢れた人間関係を目指す。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

会話をする上で特に大切だと感じたことは、
①怒りは一旦聞くに徹し、相手が冷静さを取り戻した所で、気持ちを近づける会話を行うというパターンがよい
②短く、わかりやすい文章で、スムーズに会話を行う
③プラスの言葉のもつ大きな力(否定の言葉を使わないことも含めて)
④自己中心的な会話を行わないこと(主導権を相手に持たせる)
ただし、自分の思っていることもきちんと上手く丸めて伝えることが大事!
⑤時間(間合いの長さ、会話のタイミング)を上手く利用する

笑う門には福来たるとよく言いますが、本当にその通りと実感しました。また、言葉の引き算と足し算の上手い使い分けが大事なのだと感じました。ルールに則れば、会話下手は必ず克服出来る。そして、会話をするのがどんどん楽しくなっていきます。現在、企業に最も求められているのは、高学歴や知識よりも、コミュニケーション能力の高い人材だそうです。ぜひ皆さんも本書を読んで、人生を大きく好転させてみませんか?

 

レンタルオフィス「個室」OPEN★

待望の24時間利用できる、新登場の「個室」フロアが、新登場!
【キャンペーン】お申込みされた方は、12月は無料でご利用いただけます!!

条件の良いお部屋から、ご入居が決まっていくかも?
皆様お誘いあわせのうえ、お気軽に内覧会にお越しください♪
【内覧会日程】平日9:00~20:00 /土曜9:00~18:00
TELもしくはサイトの【お問い合わせフォーム】からのご予約をお願いします。

『コモンルーム中津』は、ご利用シーンに合わせて自由に使える、快適なオフィス空間です。会議室、複合機、無線LANを完備しており、無料ドリンクも利用できます。大阪・梅田エリアが徒歩圏で、アクセスも便利です。

『個室オフィス』では、初期コストを抑えて活動をスタートできます。インターネットや家具など起業に必要なものを備えており、独立・起業時のスタートアップオフィス、セカンドオフィスに最適です。全14室、1~3名様で1ヶ月から気軽に利用いただけます。

DSCN1447のコピーDSCN1442のコピー
天井まで仕切られた完全個室♪

★「レンタルオフィス」料金表はコチラ
★全14室の「個室」写真集はコチラ

【News】
コモンルーム中津のメンバーさんが「個室」に移動されるため、満席が続いていたシェアオフィス「固定席」に空きがでる予定です!