【書評】common cafe 人と人とが出会う場のつくりかた

Category
書評
DSCN0676のコピー

図書コーナーに置いてある本を、スタッフ目線で書評(ブックレビュー)します。
コモンルーム中津は大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィスです。無料ドリンク、電源、インターネット、複合機、貸会議室あり。レンタルオフィス「個室」が新登場!「梅田」から1駅の「中津」なのでアクセス便利です。

著者:山納 洋

この本は、人と人との出会いの場を作ることに人生の重きを置き、様々な活動をされてこられている、山納洋さんによる濃厚な記録です。

山納さんは、1971年兵庫県西宮市生まれ。1993年に大阪ガスに入社後、ある大きな出会いを果たします。それが、通称「説教バー」と呼ばれる、博識な店主が営むバーでした。山納さんは、見知らぬお客さん同士をうまく引き合わせて、会話が回り始める状況を巧みに作る店主の腕に惹かれ、このお店に通い詰めます。そこで様々な文化的な人々や物事に出会い、自身も文化的なものと関わる仕事がしたいと願いはじめます。そして、大阪ガスが当時所有していた神戸アートビレッジセンター扇町ミュージアムスクエア(OMS)など、文化的複合施設において、運営や表現者のサポートを行う仕事をされるようになります。

山納さんは、本業の傍ら、大阪の堂山にCommon Bar SINGLESをオープンさせます。ここは、もともとBar  SINGLESという、音楽好きの人が大勢集まるバーでした。そんな数多くの人の繋がりを生んだバーが閉店されることになり、そのオーナーから引き継ぐような形でオープンさせたものです。この飲食店の面白いところが、様々なジャンルに興味を持つ40名の日替わりマスターがいるという、今までにない画期的な営業の仕組みです。この仕組みは、お客さんだけでなく、マスター同志のゆるやかな繋がりも生みました。そして、日替わりでマスターが変わるので、様々な顔を持つ個性的な空間となりました。

そして、新たに中崎町において、common cafeのオープンに乗り出しました。資金調達においては、国民生活金融公庫と、オリジナルの仕組みである“カフェ債”、“寄付”という形を取りました。開店のしくみは、前回と同じく共同のマスターで運営。ただ、昼はカフェで、夜はバーとしてオープンし、ここもまた、日替わりマスターの個性も盛り込んで、また劇場や展示・イベントなどの催しを行い、様々な顔を持つお店となっています。

また、本業においては、メビック扇町においてコラボレーション・マネージャーとして、様々な企画を立ち上げ、またクリエーターの育成支援も行いました。「自分のやりたいこと」を突き詰めながらも、それだけでは食べていくことが難しいアーティストと、「他人がやってほしいこと」に応えるために納得のいくクリエーションができないクリエーター。大きなギャップがあることで、世の中に残念な結果が生まれているのです。ギャップを埋めるのに必要なのは、コミュニケーションです。価値観や美意識を、世の中の標準に合わせて変えていく。そのためには、他者と出会うための場が必要なのです。

その後も、海外で買い付けた雑貨を販売されたり、山の中にカフェをオープンさせて、今まで登山をしなかった世代と、登山をよくする世代の交流をはかったりなど、自身が少しでも興味をかられたものや、コミュニケーションの場を作る行動をされてきています。その人生は好奇心の強さがとても感じられ、まるで実験好きの少年のように思えます。新しいコミュニケーションを生む場を、普通に生きていれば出会わなかったであろう人たちの出会いの場を作り、世代の異なる人と共通の興味を通じて会話で盛り上がったり、本当に出会いたかった人と巡り会える環境を作り出すことが出来るか考え、それを叶えてしまう頭脳や行動力に、とても感動しました。

この本を読み終えて、私の生きている世界観や出会いの枠はなんてちっぽけだったんだーと、深く思い知らされました。人の繋がりって、自分の想像のはるかに上をいくような素晴らしい化学変化を起こしてしまうものなんですね。私も、人の縁を大切に、またどんどん大きく育もうと思いました。皆さんも、人と人との繋がりによる化学反応の偉大さを、この本からぜひ感じてみませんか?

・・・『common cafe』と『コモンルーム中津』は、たまたま、よく似た屋号で、立地もご近所です。なんだか親近感が感じられますね。
★common cafe Webサイトはコチラ

 レンタルオフィス「個室」が新登場!

大阪北区のコワーキングスペース・シェアオフィス『コモンルーム中津』に、新しいフロアレンタルオフィス「個室」が新登場しました!24時間利用可能な完全個室、インターネット・家具完備ですぐにご利用いただけます。内覧受付中!

★『コモンルーム中津』 個室 詳細はコチラ

DSCN1638sl__MG_0004