【コモンルーム中津とは】~シェアオフィス~新スタッフの目線から3

Category
スタッフブログ
gy

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス【コモンルーム中津】の魅力を、スタッフ目線でご紹介します。
木の香り豊かな無垢フローリングを使用した快適な空間で、ゆったりと仕事や勉強に打ち込めます。2015年6月に新・個室オフィスのフロア増床!

こんにちは、スタッフ浅田です。

本日は3階に上がってみようと思います。しかし、ブログを書く上で、きちんとした方針を打ち出していなかったなと今更ながらに思いまして・・・ひとまず、「嘘偽りなく、思ったことをブログにしたためる」と今更ながらですが打ち出したこの思いを大事にしようと思いました。よーっ、ぱんっ。

 

さて、ブログの続きを・・・

3階は「シェアオフィス」と冠されていますね・・・フムフム・・・

3階も完全なる個室ではないので、人がいるという点は一緒なのですが、3階と2階の違いは「3階はより仕事に集中して取り組める/ブース・固定席には荷物を置ける」という点だと思います。もちろん3階の利用者さん間でもコミュニケーションはあると思いますが、3階は2階より仕事モードが120%です(浅田の語彙が少なくて大変申し訳ございません)
それぞれの席をみてみましょう・・・

 

①ブース席 

DSCN0830

これは3階ドアを入ってすぐ、左手にあります。なんだか図書館の一角の自習スペースを思い出しますね。
こちらは荷物を机に置きっぱなしにしていただいてかまいません。セキュリティってどうなのよ?と思われるアナタ、ここでそういえばきちんと触れるのですが、メンバーさんにはそれぞれの契約状態にあわせて、セキュリティカードをお渡しします。3・4階に一般の方がふいっと入られることはありません(宣伝:2階コワーキングスペースは一般の方でも「ビジター利用」としてご利用可能ですよ!そして見学なども随時受付中!)

それでも大きな荷物や仕舞っておきたい荷物があると思いますので、ロッカーの貸し出しサービスも行っておりますよ。(有料)
このブース席は入ってすぐ左手にあるのですが、この右手に貸会議室が実はあります。また、のちほど紹介する固定席・フリー席がこの奥にあるので、ちょっと人の行き来が多いかもしれません。人の足音が気になるわー!という方はこのブース席はやめておいた方が良いかもしれませんね・・・(ブログモットー:「嘘偽りなく、考えたことをブログにしたためる」より)

ただ、お値段的にはこの奥にある固定席よりも安くなります。(固定席メンバー:月額27,000円、ブース席メンバー:月額19,440円※ロッカー付き)
お値段や仕事環境を鑑みて、決めていただきたいところであります。

 

②フリー席 

oooDSCN0764

先程のブース席を通り抜けると、ドアがあります。そのドアを抜けて左手に、フリー席があります。
席自体の雰囲気は2階のコワーキングスペースの窓際の席とあまり変わりません。ですがこちらはいわば図書館のカウンター席・・・各々が作業に没頭されている感じです。

 

③固定席 

(これは部屋の奥から撮影した写真です)
gy

こちらは完全に個人席となります。机の幅は1500/1800mm。かなり幅広いのでデスクトップ型のPCを置くのも可能です。
ブース席同様、物を置いておけますので、利用者さんそれぞれの使い方で使うことが出来ます。
(浅田は最初見たとき、みなさんの使い方が多種多様だったので非常に興味深く拝見しておりました)

対面式になっていませんので、人の目を気にせず集中して作業できます。

でも完全なる個室ではありませんので、ふんわりと人がいる環境を感じながら作業することができそうです。
この「人がいる」という環境が大事な気がしますね・・

自室のように席をカスタマイズできるけれど、ふと横を見ると他の利用者さんが作業をしておられる・・・緩和と緊張ですよ。仕事に重要なファクターです!(と私は思っています。

 

でも3階だけだと仕事をただして帰るだけなのかなー・・とお思いのアナタ。
3階メンバーは2階利用も可能なのです。ですので、「一人で作業するの飽きた」「ちょっと休憩したい」という時に自由に2階に行くことができます。

2階には畳ブースもありますので、ちょっと足を伸ばして寛ぐのもよし。ソファもありますので、ドリンクを飲みながら2階メンバーさんとおしゃべりするもよし。気分転換に2階で作業してみるもよし。3階の環境だけに留まらない使い方ができます。

 

・・・と、3階について語ってみました。

3階は「シェアオフィス」と冠しているとおり、ここで事業を立ち上げる方が多くおられるようです。
コモンルーム中津には、住所利用/郵便物受取・転送/電話番号・・・などなどなど・・・・オプションもございますので、それを見て使い方を考えてみてもいいかもしれませんね。
(http://cr-nakatsu.com/system/)

 

次は4階個室フロアに上がります!