【レポート】TEDプレゼン鑑賞会

Category
レポート
DSCN1840-2

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」は、90分500円から一時利用できます。コワーキングスペースで、各種セミナーを開催中!2015年6月に「レンタルオフィス」のフロア増床♪24時間利用できる約5名用の個室が新登場!梅田駅・中津駅が徒歩圏で、アクセス便利です。

コワーキングスペースでTED鑑賞会

2015年5月12日(火)に、コワーキングスペースで「TED鑑賞会」を開催しました。

スタッフがおすすめのTED動画を選び、英語プレゼンテーション(日本語字幕付)を鑑賞しました。フリードリンクを飲みながら、英語・プレゼン・スピーチ・雑学について学び、語り合う会。
約1.5ヶ月に1回のペースで、定期開催しています。
TED動画はインターネットで無料で鑑賞できますが、1人で見るより仲間と一緒に鑑賞すると、さらに違った発見があるのでは?また、美しい動画を掲載される場合もあるので、大画面で楽しみたい!という思いでスタートしています。

↓今回、鑑賞したTEDプレゼンテーションはこちらです。

●クリス・ハドフィールド宇宙で目が見えなくなり学んだ事は(18:22)
宇宙飛行士の間ではこんな言い回しがあります。「どんなひどい問題でも それ以上悪化しないとは言い切れない。」では危険で恐ろしい状況の複雑さやプレッシャーを、どう切り抜ければ良いのでしょう?退役したクリス・ハドフィールド大佐が宇宙での(そして人生での)最悪の状況への備え方を分かりやすく説明します—それはクモの巣に意図的に突っ込むことから始まるのです。
・・・「危険と恐怖は別物」とし、恐怖は危険と直結しないと指摘。クモに我々は恐怖するけれど、毒を持つクモはほんの数%の割合であると語り、その喩から派生して、危険を回避するために宇宙飛行士が何度も最悪な状況を想定して活動していること、それが元で宇宙空間で彼が実際に遭遇した最悪な状況を冷静に判断、行動したことが流暢に語られました。

●テリー・ムーア 「X はなぜ未知数か?」(3:57)
なぜ未知数を X で表すのでしょうか。楽しいショート・トークで,驚きの答えを教えてくれます。
・・・短い時間の中で、「X」がどういう理由で「X」として現れたのかを明快に語ります。短い時間ながら、「初めて知った!」という満足感が募る発表です。

●アーロン・コブリン人間性を巧みに描く(18:14)
芸術家アーロン・コブリンは、彼が保有する膨大なデータを視覚化します。飛行機の軌跡を描いた美しい線や携帯電話からの発信データによる景観、クラウド・ソーシングで集約された描画によるジョニー・キャッシュのビデオや、ユーザーのためにカスタマイズされる “荒野の街” 等の作品を発表しています。彼は現代的なテクノロジーを使って、私達をより人間らしく表現します。
・・・クラウド・ソーシングで集約した、赤の他人たちと作り上げる一つの作品が印象的でした。多種多様な作り方、そしてその課題に取り組む精神までもが垣間見れて非常に面白い作品群です。

●トム・ウージェック塔を建て、チームを作る(6:51)
トム・ウージェックが「マシュマロ・チャレンジ」についての驚くほど詳しい研究を発表します。「マシュマロ・チャレンジ」とは、スパゲッティの乾麺、90センチのテープと一つのマシュマロを使って行われる単純なチーム・ビルディングの演習です。これらを使って一番高い塔を建てられるのは誰でしょう?なぜ驚くべきグループの人々がいつも平均以上の成績を残すのでしょう?
・・・多様な職種の大人たちと、そして幼稚園児たち。幼稚園児たちは、「試作品を何度も試す」ということを行い、平均以上の成績を残すことができました。大人たちが陥りがちな「最後にマシュマロを乗せる」という発想も、幼稚園児たちは「最初からマシュマロを乗せる」という発想で、何度も試作品を作り上げていきます。思考の転換について考えさせられる発表でした。

●ダン・アリエリー:我々は本当に自分で決めているのか?(17:18)
「予想通りに不合理」の著者である、行動経済学者ダン・アリエリーは昔ながらの視覚的錯覚や彼独自の思いもよらぬ(時にショッキングな)研究結果を用い、人が何かを決断する際、自分で思っているほど合理的ではないことを証明します。
・・・たくさんの研究結果を用い、人の決断が、その質問者によって「選択させられている」という結果を導き出します。特に3つの選択肢の中で、不要に見える1つの選択肢が実はその2つの選択肢を決断させるために必要、という論理が非常に面白かったです。

******************************

本日の動画のなかで、参加者全員の【人気投票】第一位は・・・
「宇宙で目が見えなくなり学んだ事は」でした!
ぜひ鑑賞してみてくださいね。

TED Talksの動画は、インターネットサイトや、スマホアプリを利用して鑑賞することができます。一度観た動画を、【英語音声のみ・英語字幕】などで、繰り返し鑑賞してみるのも良いかもしれませんね♪

次回開催予定は6月23日(火)19時~の予定です!
この回は改装リニューアルした6階セミナールームにて鑑賞会を行う予定です。
ぜひご参加ください。