【レポート】「朝活しながら、最強の作業曲を探そう」

Category
レポート
DSCN2080

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」では、各種イベント・セミナーを開催しています。今回は5/18に開催された「朝活しながら最強の作業曲を探そう」のレポートです。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインからの格安価格、インターネット・ドリンク付き!

「朝活しながら、最強の作業曲を探そう」

2015年5月18日(月)に、コワーキングスペースで「朝活しながら、最強の作業曲を探そう」を開催しました。

スタッフ浅田が企画させていただきましたこのイベント。普段浅田が作業をするとき、音楽を常に流しているのですが、その曲のセレクトがおかしいとよく言われておりました。といいますのも、曲というよりも「人の声がたくさんする」ドラマや演劇のDVDを流して(動画は見ませんよ)その音声を聞きながら作業を粛々としていたのです。同僚のみなさんからは「音だけじゃ展開が気になるからやめろ」「なんで普通に音楽を聞かないんだ」とブーイング多数。どうしてだ!

それなら皆さんはどんな曲で作業をしているのだ!知りたい!そしてあわよくばいい音楽を見つけて交流してしまったりして音楽の知識が増やせたら大変素敵ではないか!

・・・・という経緯で今回企画させていただいた次第です。
初イベント企画なので、反省ポイントふまえつつレポートしていこうと思います。

最初は、浅田がただ自分の好きな曲を流す会と化しておりました。渡辺真知子・「天使にラブソングを」の劇中歌・coccoなどなど・・・一番驚きを買ったのが「浅田真央のソチフリーの演技(実況付き)」でした。「トリプルアクセル!降りたー!」「ステップシークエンス」と実況がスピーカーから流れるたびにコワーキング内に流れる失笑・・・

 

ここで、参加者さんが!そして、重大な問題提起が2点!

「月曜の朝って朝活に向いてないんやないか」(そういえば人が少なかったです)
「そもそも、作業曲とは何なのか」(大事でした)(以上、反省ポイント2点)

参加者さんが作業曲の定義を考えてきてくださりました・・・(大反省)

1、その人が好きな曲。1人で聞くには良く、作業効率が上がる。
2、カフェなどで流れる曲。誰の邪魔にもならない。いわば風のような。

いつもコワーキングで流れるのは2の曲ですね(主にラジオなどから流しています)そして浅田が流していたのは1の曲になります。
そして参加者さんは、自身の仕事の仕方の流れから、曲をセレクトしてくださいました。(大感謝)

そして曲を聴きます・・・聞きます・・・「この曲って今作業集中できた?」「なんか心がザワザワする・・・」という交流を挟みつつ!
(↓ご提供いただいた曲たち)

DSCN2081

気づいた点:「浅田の作業曲セレクトがやはりおかしかった」(反省ポイント3)
メンバーさんたちが「これ素敵」という曲に「心がザワザワして仕事ができない」とことごとく反旗をひるがえす浅田・・・おかしいな・・・逆に浅田が流している曲だと皆さん少しザワザワしておられる・・・。

最後は、「所謂大衆受けをしている作業曲とは何なのか」を探すべく、youtubeにて「作業曲」検索をし、視聴回数が多かったものを流してコワーキングメンバーさんの仕事ぶりを見てみました。

これが一番メンバー皆さんに好印象だった(反省ポイント4)(youtubeのひとに負けた)

ということで、結論が微妙に悲しい結果に終わりましたが、ひとつの曲に対してもピアノバージョンだったら作業がはかどったり、オーケストラバージョンだと心がザワザワしたり(主に私だけ)やはり音楽というものは奥が深いですね・・・。
今回ご参加いただいた参加者さんは普段は無音で作業をされているとのことだったのですが、久しぶりに音楽を聞いて作業をされたということで、音楽聞いてても作業できるな〜と言ってくださったので救われた思いであります。

以上、今回のイベントのレポートでした。

「イベントのタイトルを考え直した方がいいのではないか」(「浅田のDJ会」とか)というアドバイスも頂いたので粛々と受け止めまして、次回に活かして行きたい所存です。ご参加ありがとうございました!

【今回のプレイリスト】※多少異なるかもしれません
1,I Will Follow Him
2,Hail Holy Queen
3,千本桜
4,time after time
5,MIGHTY LONG FALL
6,浅田真央のソチフリーの演技(実況付き)
7,もう一度キスしたかった(初音ミクバージョン)
8,フライディ・チャイナタウン
9,唇よ熱く君を語れ
10,coccoのアルバム
11,ガオガイガーのテーマ
12,「KISS OF THE DRAGON」のアルバム(参加者さんより)
13,野田秀樹「贋作・罪と罰」の動画
14,「AIMEE MANN」のアルバム(参加者さんより)
15,「cokiyu」のアルバム(代表:寺西さんより)
16,美しい名前(店長中村さんが急遽参戦)
17,youtubeのジブリ的な作業曲(ピアノ)
18,youtubeのジブリ的な作業曲(オーケストラバージョン)

ちなみに、日常のコワーキングスペースでは、作業がはかどりそうな音楽が流れています。ぜひお気軽にビジター利用(90分500円~)にお越しくださいね♪