【書評】15歳から、社長になれる。

Category
書評
DSCN0689のコピー

図書コーナーに置いてある本を、スタッフ目線で書評(ブックレビュー)します。
コモンルーム中津は大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィスです。無料ドリンク、電源、インターネット、複合機、貸会議室あり。梅田から1駅の地下鉄「中津」駅すぐ!90分500円から、予約不要でご利用いただけます。用途や予算に応じて利用スペースを選べるので、起業の拠点としてもおススメです。

~ぼくらの時代の起業入門~ 著者:家入一真

『起業』 ・・・それは自分自身が代表取締役として会社を運営していくこと。選ばれた優秀な人物しか成功できないというようなんじゃないの?という不安も感じます。中卒で元引きこもりだった人が起業して、成功の道を歩んでいる。それを知ったら、あなたはどう思いますか?

実は、現在の起業は、以前よりもリスクがかなり低くなっています。
●株式会社設立に必要な費用が法改正により、1000万円→1円から可能に
●パソコンやインターネット、SNSの普及により、すぐに事業を形にできる環境やツールが揃っている

今の時代、起業することは特別なことではないのです!学歴があれば安心ということはありません。日本では現在、15歳から起業が可能なのです。起業という道を、若いうちに経験しておけば、色々な道が開けます。これからの時代の安定とは、「自分で仕事を作って稼いでいく力がある」ことなのです。
では、実際どういう手順でどのようなことをすればよいの?社長って?・・・といったことが、15歳の子たちにもわかりやすいように書かれています。

起業のきっかけは簡単。まずは、いろいろアイデアを出してみるのです。たとえば、ケーキ屋さんを作りたい。この場合、まずはケーキのアイデアをブログなどに載せてみる。すると、興味をもつパティシエが出てくるかもしれない。実際に作れる人と出会って、必要とする人がいれば、ビジネスの始まりです。ゆるやかに自分のやりたい方向性に向かってまず動いてみる。気になる人がいれば、SNSやブログなどで連絡をとってみる。新しい知識や経験が自分の中に貯まっていく。それが、起業の第一歩です。自分のやりたいことを考える。やりたいことが見つからない場合、やるべきことを探してみる。失敗したときのことを考えるのではなく、まず思いついたら行動してみることが、大事です。

著者は、泥臭く「やり続ける人」を魅力的に思われるそうです。特別な能力がなくても、自分のやりたいことをただやり続ける人が、1番強いと書かれています。出来事の意味は、終わってからわかるのです。今起きている段階ではわからない。あとから、「ちゃんと意味があった」と気が付く。近年は、就活がうまくいかず自殺する人も後を絶ちません。しかし、生き続けていれば、おのずと意味がついてきます。世界は広いし、生き方は1つじゃない。起業だって、難しいものではないのです。こんな単純なきっかけから、起業してみてほしいと、述べています。

ちなみに皆さん、社長ってどう思いますか?特別な存在?いいえ、そんなことはありません。日本には50人に1人の割合で社長がいる計算になります。そして、社長って、実は楽しいものなのです。ケーキ屋さんを例に挙げると、ケーキの種類は自由に決められるし、残ったケーキは捨てないで持って帰れるし、スタッフも自分の意思で採用できるし、自分の都合で休みを取ることもできます。

起業に向けて動き出すのに必要なのは、自分がやりたいことに「何が、どのくらい必要か」ということを具体的に考えることです。社長になろうと思った時、、「物語を語る」ことが大切です。そして、周りがそれに共感してくれること。特別なスキルがなくても、協力してくれる仲間と、ともに歩んでいくべき目標があればいいのです。金銭的にも気持ち的にも、一緒に頑張りたい!と思ってもらえることが1番大切なのです。

大きなことをいきなりやらず、常に全体を見通して確認しながら、早めにやり方を見直したり、修正を行うことも大切です。

本書の後半には、実際に若い世代で起業された方との対談が載せられています。まだ高校生の人だったり、面白い人生を歩まれていたりと、とても興味深い対談となっています。実際に、前半に乗せられていた本文の知識を照らし合わせながら読んでみると、とても理解が深まります。

大阪での起業拠点におススメ!コモンルーム中津

sl__MG_0004sl__MG_0051-Edit

コモンルーム中津には、フリーランスや個人事業主のメンバーがたくさん集まっています。コワーキングスペースは90分500円~の格安価格でビジター利用可能!「起業」や「社長」の雰囲気を、体感しに来てみませんか?

  • リーズナブルな価格で起業できるコワーキングスペース【2F】
  • 専用席に、コンピュータや荷物を置けるシェアオフィス【3F】
  • 24時間利用できる個室のレンタルオフィス【4F】
  • 5名前後で利用できる個室のレンタルオフィス【5F】…2015年6月オープン
  • 30~40名用のセミナールーム【6F】…2015年6月改装リニューアル

用途や予算に応じて、利用するスペースを選べます。ステップアップ(ダウン)もしやすいので、安心ですね♪コワーキングスペースは90分500円~のビジター利用も可能です。お気軽にお越しください。