【レポート】 SPトランプを使って自分自身をより理解しよう!

Category
レポート
150612_blog_no4

「コモンルーム中津」のコワーキングスペースにて、『SPトランプを使って自分自身をより理解しよう!』を開催しました。
「レンタルオフィス」増床!起業・独立・開業に最適な「個室」を24時間利用できます。貸会議室あり、インターネット・家具付なので、独立・起業や支店設立用のオフィスに最適です。

コモンルーム中津スタッフの谷口です。6/12(金)に「SPトランプを使って自分自身をより理解しよう!」を、コモンルーム中津2階のコワーキングスペースで開催しました。

実は開催に至るまでがちょっと不思議な経緯。

もともと講師としてお呼びした代田敬子さんとは出会って三、四年の付き合いになります。同じ講座を受けた仲間であり、美味しいものやお酒など一緒に楽しみながら、いろいろと悩みごとを相談したりという飲み仲間でもあります。たまたま代田さんがFacebookで「こんなことやりましたよー」という投稿に反応して、コメントをしたのが私でした。「ぜひぜひやりたいですー!」と。

そこから、いつの間にかイベントになり、いつの間にか打ち合わせをして、いつの間にか当日に至るというわけです。トントン拍子とはこのことを言うのだなと。うん、納得。

SPトランプとは何?と思われた方。こちらです↓

sp_150612_hp

私たちが知っているようなトランプカードのマークと数字、そしてその他に絵と文字が入っています。文字の部分は「負けず嫌い」「めんどくさがりや」「努力家」「社交家」などなど、性格や特性を表す言葉です。このカードを使って「楽しみながら自分自身をより理解しよう!」というのが、今回のイベントの主眼です。

イベントスタート!

まず、SPトランプから自分に合ったカードを三枚選択。その選択したものを紹介しながらイベントに参加した動機を含めた自己紹介から。代田さんや私と繋がりある方、「元々コモンルーム中津のことを知っていたけど来る機会がなくて…」という方、代表のご紹介など…ありがたい限りです♪

150612_blog_no4

その後選択する枚数を十枚に増やした上で、自分が思うように並べます。もちろんカードの選択もさることながら、十枚を自分の思うように並べる作業にも個性があらわれます。項目ごとに分類する方、なんとなく直感のまま並べた方、性格と行動の繋がりを考えて並べる方などなど。十人十色、人それぞれですねー。

150612_blog_no5

次に、自身の選択したカード以外で残っているものから、周りの方がプレゼントをしたい!というカードを選びます。それだけではなくて選んだ理由などを一言添えて、一緒にプレゼントします。当日初対面の方が多かったにもかかわらず、カードを選んだ理由が皆さん深いです!

150612_blog_no2

そして、それらをプラスして、再度並べます。

150612_blog_no1

並べたカードを見ながら、意味についてのお話。実は、性格や特性とともにカードに書いているハートやスペード、ダイヤ、クローバーなどの絵柄と数字にも意味があります。その全てを書いてしまうと…ね。ネタばらしになりますので…秘密ということで♪下のホワイトボードの図柄が少しヒントになりますかね♪

150612_blog_no3

とても和やかなイベントになりました。参加していただいた皆さま、代田さん、ありがとうございました。

またこのイベントの他に6月もイベント満載ですので、気になるイベントがありましたら、ぜひお越しください♪

■6月のイベント情報■

【6/23(火)19:00-21:00】
TED鑑賞会@6階セミナールーム
https://www.facebook.com/events/763746217078592/

【6/26(金)19:00−21:00】
一人暮らしで食べられないゴハンを食べようの会
https://www.facebook.com/events/439254439586945/