7/22(水) 帰ってきた!読書の日 atコモンルーム中津

Category
イベント
読書会正方形2

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」にて、7/23(水)に読書会を開催します!
「レンタルオフィス」増床!起業・独立・開業に最適な「個室」を24時間利用できます。貸会議室あり、インターネット・家具付なので、独立・起業時のスタートアップオフィス、セカンドオフィスに最適です。

開催時間:13:00~15:00
参加費:500円(メンバー無料)
定員:10名程度
主催者:コモンルーム中津
持ち物:本をお持ち下さい。コモンルーム中津の蔵書でももちろんOKです。

参加受付:https://www.facebook.com/events/1623500387867478/

※facebookアカウントをお持ちで無い方はお問合せフォームにてご連絡下さい。

帰ってきたよ!読書の日—Revival of the book club(weblio翻訳より)

店長:中村氏が立ち上げたとされる読書の日。
しかし、その存在は、なかば夢うつつのものになったのではないかと危ぶまれていた・・・。

その!読書の日!が!帰って来た!(ざぱーん)

リバイバル読書の日ということで、スタッフ浅田が引き継ぎます。
初回はこれまでの読書の日スタイルで進行します。
特に本のジャンルに指定なし。自分が読みたい/家に埋もれてて読む機会がなかった本などなどをお持ち頂いて、もくもくと読むスタイルです。

ただ、二つやってみたいことが・・・
1、終わった後にあったかいお茶と和菓子を食べる。(折角2階コワーキングスペースの畳スペースでやるんですもの)
2、読んだ本を140字以内(twitterの投稿文字数ですね)で内容をまとめてみる(謳い文句でも面白いですね)

収集した文字情報を人に伝えるのって結構難解だと思うのです。まして短時間で文字数が制限されているならなおさら。
情報を取捨選択して、誰が聞いてもわかるように、魅力的なように、アウトプットする。その力を鍛えたいなと・・・思う次第です。

(恐らく終わる間際にスタッフがウンウン考えていると思うので、こちらよろしければおつきあい下さい)

 

【当日の流れ】
①簡単な自己紹介。こんな本を今日は読むんだよというコミュニケーションをはかってみる。
②もくもくと読む。140字以内でまとめてみたりする。
③2時間経った!ほっこりお茶を飲みつつ、今日これ読んだんですよ、うふふ、どうでしたか、なるなるほどほど、などとコミュニケーションをはかってみる。