【レポート】TEDプレゼン鑑賞会

Category
レポート
DSCN0223

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」では、各種イベント・セミナーを開催しています。今回は6/23に開催された「TEDプレゼン鑑賞会」のレポートです。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインからの格安価格、インターネット・ドリンク付き!

コワーキングスペースでTED鑑賞会

2015年6月23日(火)に、コワーキングスペースで「TED鑑賞会」を開催しました。

スタッフがおすすめのTED動画を選び、英語プレゼンテーション(日本語字幕付)を鑑賞しました。フリードリンクを飲みながら、英語・プレゼン・スピーチ・雑学について学び、語り合う会。
約1.5ヶ月に1回のペースで、定期開催しています。
TED動画はインターネットで無料で鑑賞できますが、1人で見るより仲間と一緒に鑑賞すると、さらに違った発見があるのでは?また、美しい動画を掲載される場合もあるので、大画面で楽しみたい!という思いでスタートしています。

↓今回、鑑賞したTEDプレゼンテーションはこちらです。

●ジル・ボルト・テイラー:パワフルな洞察の発作(18:19)
ジル・ボルト・テイラーは、脳科学者なら願ってもない研究の機会を得ました。広範囲に及ぶ脳卒中の発作により、自分の脳の機能―運動、言語、自己認識―が、1つひとつ活動を停止していくのを観察することになったのです。この驚くべき物語をお聞きください。
・・・自身が脳卒中になるという衝撃的な体験に対しての対応、思考が非常に理知的であった彼女。脳科学者ということを差し引いてもその対応には驚きを禁じ得ません。脳卒中により厳しいリハビリ生活を送った彼女ですが、TEDでのプレゼンは非常に明快で流暢なものであり、その事実にも深い感動を覚えるプレゼンでした.

●ローリー・フェイス・クレイナー:あなたのpa$$w0rdのどこがいけないの?(17:41)
ローリー・フェイス・クレイナーは、ユーザー(そしてセキュリティーで保護されたウェブサイト) がよく犯してしまう、セキュリティを低下させる意外な誤ちを解明するため 、数千もの実際のパスワードを調査しました。彼女はどのようにして実ユーザーのセキュリティを危険にさらすことなく、実際のパスワードを調査することができたのでしょうか? それ自体面白い話です。もしあなたのパスワードが 123456 であるなら、これは特に知る価値のある秘密の情報でしょう・・・。
・・・ポジティブな意味(愛や幸せを語る)の単語が使われる頻度が高いがそれが推測を容易にさせてしまうという調査結果が印象的でした。なんとはなしに普段作成しているパスワードへの認識が改められました。

●ニザール・イブラヒム:スピノサウルスを発掘するまで(6:02)
体長15mの肉食恐竜スピノサウルスは、9,700万年前川で獲物を狩っていた「太古のドラゴン」です。古生物学者ニザール・イブラヒムと彼のチームが発見したのは、モロッコのサハラ砂漠で崖に埋まっていた新たな化石でした。この発見によって、初めて発見された泳ぐ恐竜で、しかも肉食恐竜の中で最大だった可能性がある生物について、次第に明らかになってきたのです。
・・・他に類を見ない恐竜を発掘し調査した彼ですが、プレゼンの最後に引用した「いつだってすぐ近くに冒険があるし、世界にはそんな場所が まだ無数にある」という言葉。その言葉が今後の彼の未来を象徴しているようで、今後の活動を楽しみに思うプレゼンでした。

●デレク・シヴァーズ :「目標は人に言わずにおこう」(3:15)
素晴らしい計画を新しく思いついたとき、私たちが最初に考えるのはそれを誰かに話すということですが、目標は秘密にしておいた方が良いとデレク・シヴァーズは言います。彼は1920年代まで遡る研究を援用しながら、自分の野心について話すことはその実現の見込みを下げる可能性があることを示しています。
・・・目標を話すことの気持ちよさ、それがひいては一種の社会的現実になってしまい、目標の実現性を低めてしまうという研究結果。目標を人に伝えたい時には、実現する覚悟を持って語るべきだと感じさせられました。

●アンソニー・ロビンズ :「何が人を動かすのか」 (21:45)
アンソニー・ロビンズが、人の行動の動機となる「見えない力」について話します・・・それに客席最前列のアル・ゴアとのハイタッチもあります。
・・・「決断が運命をつくる」「目的(ニーズ)が人間をつくる」ということをダイナミックな表現と矢継ぎ早に繰り出される言葉で語ります。プレゼン内容はもちろんですが、そのプレゼン技術にも考えさせられたプレゼンでした。

******************************

本日の動画のなかで、参加者全員の【人気投票】第一位は・・・
あなたのpa$$w0rdのどこがいけないの?でした!
ぜひ鑑賞してみてくださいね。

TED Talksの動画は、インターネットサイトや、スマホアプリを利用して鑑賞することができます。一度観た動画を、【英語音声のみ・英語字幕】などで、繰り返し鑑賞してみるのも良いかもしれませんね♪

次回開催予定は8月4日(火)19時~の予定です!
ぜひご参加ください。