【レポート】一人暮らしで食べられないゴハンを食べようの会

Category
レポート
DSCN2500

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」では、各種イベント・セミナーを開催しています。今回は「一人暮らしで食べられないゴハンを食べようの会」のレポートです。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインからの格安価格、インターネット・ドリンク付き!

2015年6月26日(金)に、「一人暮らしで食べられないゴハンを食べようの会」を開催しました。

私自身一人暮らしで、自炊は多少行うのですがなかなか食べられないゴハンが増えてきたな・・・と少々哀愁を感じながら企画させていただきました。
スタッフ浅田です。

初回は手巻き寿司でございます。手巻き寿司はもうほぼ10年くらいやってないんじゃないでしょうか・・・
今回はカレーイベントのように代表:寺西さんの参戦はない!頑張らねば!というわけで26日当日に「酢飯の作り方」などをクックパッドで調べていましたら、参加表明いただいているメンバーさんに「すごく不安」と真顔で突っ込まれましたが、いやいやがんばりますよ!!

↓不安を象徴するかのような買い物メモ。いやいやがんばりますよ!!

DSCN2470

手巻き寿司といえばお魚!というわけで、当日お昼に天満市場にお魚求めて買い出しに行き、そして開始一時間前にお米を炊き、野菜などの買い出しに近くのスーパーへ。(久しぶりに5合炊いたので、計量カップが途中何杯か分からなくなっていました)
全ての買い出しを済ませて、いざ開始でございます!浅田がてんやわんやすることは目に見えていましたので、カメラマンは参加いただいたメンバーさんにお願いしまして、ここまでは(お米の分量の不安以外は)予定通り!大丈夫なんじゃないか!と思いますよ!(!が異常に多いのが逆説的に不安を煽りますね)

 

コワーキングスペースで手巻き寿司パーティー

まずは酢飯です!5合炊けたのかどうか正直炊飯器開けるまで心密かに戦いておりましたが、無事炊けたよ!
これを、寿司桶に入れてすし酢でまぜまぜします。寿司桶でまぜまぜすると、いい塩梅の水分になるらしいですよ・・・
(この段階から参加者さんにお手伝いいただいています)
男3人による豪華布陣!!(そして後ろで微笑む店長)

DSCN2471DSCN2481

そして隣では浅田がきゅうりを切っています。細すぎてブーイング多数。そして手切りそうとめっちゃ男性陣に叫ばれる(右の写真では太く切り始めております)

DSCN2475DSCN2473

そして内心、本日最難関と位置づけていたアボガドを切ります・・・

左:切り方が怖いと男性陣がおののく
右:皮を包丁で剝こうとして、男性陣に止められ手で剝く

DSCN2484DSCN2485

あとは簡単・・・と思っていたら、そんなことありませんでした。
お魚を冊で買っていたのですが、冊を切ることってあんまりなかった・・・まずはメンバーさんが切ってくれたので、それを真似て切ります。(写真で見ると、見守る方々の不安そうな感半端ないですね)

DSCN2492DSCN2490

ぜんぶ切れたというわけで、盛りつけます。(トマトは特売で売っていたので買ってみました)

DSCN2496DSCN2497

さてさて、パーティー開始です・・・

DSCN2499DSCN2500

「美味しい!」と言っていただけて一安心。
みなさん手巻き寿司は久しぶり、ということで具を何しようかな、これとこれは美味しかったよ〜など交流が生まれまして、企画者内心微笑みが止まりません。
納豆やヒレカツも買ってみたのですが、それも好評いただけて一安心。

やはり皆で食べるゴハンは美味しいですね。

このコンセプトの会合はまた夏頃に開く予定です!
またどうぞよろしくお願いします!

7月のイベント情報

コモンルーム中津では、7月に以下のイベントを企画しています。
よろしければぜひご参加くださいませ!

7月7日12〜14時:七夕☆パンケーキランチ会
https://www.facebook.com/events/1599916806949480/

7月22日13〜15時:帰ってきた!読書の日 atコモンルーム中津
https://www.facebook.com/events/1623500387867478/

7月25日14〜16時:ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会
https://www.facebook.com/events/1457845597849610/