【レポート】七夕☆パンケーキランチ会

Category
レポート
150707_no1

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス「コモンルーム中津」では、各種イベント・セミナーを開催しています。今回は7/7に開催された「七夕☆パンケーキランチ会」のレポートです。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインからの格安価格、インターネット・ドリンク付!

2015年7月7日(火)に、コワーキングスペースで「七夕☆パンケーキランチ会」を開催しました。

スタッフの谷口です。7月7日(火)、織姫と彦星が一年に一度天の川を渡り会える七夕の日(個人的にはドリカムの曲「七月七日、晴れ」を思い出します〜)に、パンケーキを楽しむランチ会を開催しました。今日のパンケーキランチ会も大盛況♪たくさんの方に来て頂いて嬉しい限りです。

パンケーキランチ会といえば、最近ではパンケーキの他にたこ焼き、ベーグルが登場しておりました。今回は何かな…と前日のお昼くらいに考えていたとき、「今回はたまごとわかめのスープを作りますよ〜!」と教えていただきました。私自身は毎食スープなどの汁ものがあると「今から仕事頑張れます!」と気合いと癒しになるので、喜んでおりました。クーラーで体が冷えているところにスープ…嬉しい気遣いです♪

さて、7月7日(火)。今回のパンケーキランチ会は参加者12名と今回も大盛況でした!ありがたい限りです。
ただ、朝から雨でした。七夕ですが、織姫と彦星は会えないのか…なんて思っていたら、実は雨でも2人は会えると伝わるところもあるそう。寺西さんから豆知識を教えていただき、参加者の方と一緒に「へ〜」と盛り上がっておりました。

150707_no2150707_no1

季節の食べものは、野菜もたっぷり入った卵とわかめのスープと、七夕らしいプルプル食感の和菓子です。

そして、七夕飾りを作ろうと折り紙セットを用意されていました。七夕飾りにも色々ありますよね。短冊に、吹き流し、長方形の網のような網飾り、千羽鶴など…。参加者の方が千羽鶴を作ってくださいました。折り紙も種類が豊富で、キラキラした折り鶴でした。ピンクと水色という組み合わせが、まるで織姫と彦星のようなイメージですね。

150707_no5

【7月のイベント情報】

7月もイベント盛りだくさん♪よろしければぜひご参加ください!

22日 13〜15時:帰ってきた!読書の日 atコモンルーム中津
https://www.facebook.com/events/1623500387867478/

25日 14〜16時:ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会
https://www.facebook.com/events/1457845597849610/