【レポート】帰ってきた!読書の日 atコモンルーム中津

Category
レポート
読書会正方形2

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス「コモンルーム中津」では、各種イベント・セミナーを開催しています。今回は7/22に開催された「帰ってきた!読書の日ーatコモンルーム中津」のレポートです。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインからの格安価格、インターネット・ドリンク付!

2015年7月22日(水)に、「帰ってきた!読書の日ーatコモンルーム中津」を開催しました。

店長:中村氏が立ち上げたとされる読書の日。お仕事のかたわら、ちらりとその模様を拝見したことがあります。
畳で本を一心不乱に読む男達・・・なんとステキな風景か・・・
しかしいつしかその光景を見ることはなくなっていました・・・切ない・・・

スタッフ浅田自身、読書が大好きでして、というよりは図書館という雰囲気が好きなのかもしれません。色んな人がいる中で、本を読んだりするスペースですね。
(大変蛇足ながら私は図書館で青木まりこ現象にかかります。知らない人はWikipediaさんでちぇっくやー)
読書の日を復活させたいではないか。というわけで今回のイベントを企画させていただいた次第です。

読書の日開催にあたりまして、『自分が普段読めていない本』を『読む機会』としてこの日を設けたいなあと思ったので、ひとまずリバイバル読書の日第一回は、「自分で読みたい本を持って来てもらい、それをもくもくと読む」という形式にしてみました。

DSCN2589

というわけで集まった本達。ひとまずは、持って来た本について「おやおや貴方はその本を読むのですね。私はこんな本を読むんですようふふあはは」タイムをまず設けます。
そしてメンバーさんがティラノサウルスと脳科学について語る・・・

DSCN2590

渋いですな!男の横顔!

スタッフ浅田は、もう一度読み直そうという本と、読みづらそうな本なのでずっと本棚にしまい込んでいた本を持って来たのですが、だいたい演劇関係。
今日御持ち頂いた本は、
・自然科学系の本
・脳科学の本
・人生論の本
・・・・と、普段浅田はチョイスしない本ばかりだったので、非常に新鮮でした。

そして、もくもくと読むタイムです。

 

・・・・・・

 

(もくもくと読むからには写真がないのです)

 

・・・・・・

その後はお茶タイム!せっかく畳スペースでやるので和菓子とお茶ですよ!

DSCN2592

※注1:本来は3種類ありました。
※注2:和菓子をきちんとお皿に分けて、お茶と写真を撮ろうと思ったのに、糖分を頭が欲しており、和菓子に一気にかぶりついたため写真をきちんと撮れませんでした。

そして、和菓子をいただきつつ雑談タイム。本日読んだ本やこれまで読んで面白かった本、はたまたお子さんに本を好きになってもらうにはどうしたらいいか?などなど話題は多岐にわたりました。
普段本について人に紹介する機会も少ないですし、端的にその本について説明したりするのは難しいですが、自分が好きな本について知ってもらうのはやはり嬉しいですね。

DSCN2591

だがしかし・・・
【切ない反省点】
・時間がなくて140字以内で本の要旨をまとめるという作業ができなかった(個人的に取り組んでみます)
・というか一冊の本を読みきれなかった(私の本を読むスピードを過大評価しすぎていた)

 

本日はご参加頂きありがとうございました!
上記の反省点を個人的に噛み締めつつ、また定期開催したいと思います!

 

【今後のイベント情報】

ご参加、お待ちしております!詳細は各リンクから!

●7/25(土) ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会
https://www.facebook.com/events/1457845597849610/

●8/4(火)TEDプレゼン鑑賞会
https://www.facebook.com/events/1466611646971346/

●8/19(水) SPトランプを使って自分自身をより理解しよう!vol.2
https://www.facebook.com/events/860913460612311/

●8/20(木)第二回:一人暮らしで食べられないゴハンを食べようの会
https://www.facebook.com/events/1604360653161234/

●9/8(火)コモンルーム中津~2周年記念パーティー~
https://www.facebook.com/events/1010326645674734/