【レポート】ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会

Category
レポート
150725_no2

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」では、各種セミナーを開催しています。7/25(土)にぺちゃくちゃおしゃべりしながらアート作品を観る会を開催しました。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインからの格安価格、インターネット・ドリンク付き!

7/25(土)に「ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会」を、コモンルーム中津2階のコワーキングスペースで開催しました。

実はこの企画は2.3年前から温めていました。対話型鑑賞の講座に参加したのはかれこれ4.5年前で、どこかで普段美術館や博物館などにあまり足を運ばない方向けにできないかと思っていました。ここで働くようになり、イベント企画する機会の際に「お!チャンス♪」と思い、そこから紆余曲折を経て、無事に開催させていただきました。

さてさて、今回は「風景画」にスポットを当てました。モネ、葛飾北斎、ルソー、ゴッホという日仏有名どころの豪華ラインナップ!こちらの作品を皆さんと一緒に楽しみました。

no1_monet no2_hokusai_kanagawa no3_rousseau_fabrique00

(右:モネ「睡蓮の池」、中央:葛飾北斎「富嶽三十六景」、左:ルソー「アルフォールヴィルの椅子工場」)

最初、緊張されていた参加者も、葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」を見ると「わぁ~、波の高さと、舟のサイズ考えたら、絶対現実ではありえへん!」と盛り上がりました。

150725_no4

一番会話が弾んだのは、ルソーの作品。「あれは人?なにか違和感がある」と違和感がどこから生まれるのか話がつきませんでした。この一枚で30分は話していました。

150725_no3

そして、ロールケーキがど~んと登場。終始なごやかな、楽しい雰囲気でした。「また来たいです♪」とうれしいお言葉。ご参加くださいました方、ありがとうございました!