【レポート】TEDプレゼン鑑賞会

Category
レポート
DSCN0223

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」では、各種イベント・セミナーを開催しています。今回は8/4に開催された「TEDプレゼン鑑賞会」のレポートです。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインからの格安価格、インターネット・ドリンク付き!

コワーキングスペースでTED鑑賞会

2015年8月4日(火)に、コワーキングスペースで「TED鑑賞会」を開催しました。

スタッフがおすすめのTED動画を選び、英語プレゼンテーション(日本語字幕付)を鑑賞しました。フリードリンクを飲みながら、英語・プレゼン・スピーチ・雑学について学び、語り合う会。
約1.5ヶ月に1回のペースで、定期開催しています。
TED動画はインターネットで無料で鑑賞できますが、1人で見るより仲間と一緒に鑑賞すると、さらに違った発見があるのでは?また、美しい動画を掲載される場合もあるので、大画面で楽しみたい!という思いでスタートしています。

↓今回、鑑賞したTEDプレゼンテーションはこちらです。

キャメロン・ラッセル「ルックスだけが全てじゃない。モデルの私が言うんだから信じて」(9:30)
キャメロン・ラッセルは自身が「遺伝子の宝くじ」に当たったと認めています。彼女は長身で美しいファッションモデル。下着モデルとしても有名です。しかし外見だけで判断してはいけません。彼女はこの勇気ある 誠実なトークで、 わずか16歳だった自身を非常に魅惑的に作りあげてくれたモデル産業に、皮肉たっぷりの眼差しを送ります。
・・・雑誌の紙面のモデルは、本当の自分ではなく、カメラマンやメイクアップアーティスト達との共同作品というコメントが印象的でした。

フランス・ランティング「自然の写真と詩16:13
著名な自然写真家であるフランス・ランティング。溶岩に覆われた始まりから、今日の多様性に至るまで、地球の物語を語る詩的写真集、ライフ。彼はその中から美しい生命の写真をいくつか紹介します。音楽はフィリップ・グラスです。
・・・神秘的な気分になれる写真と音楽です。

マルコ・テンペスト「嘘と真実とiPodのマジック」5:07
3つのiPodをマジックの小道具として使い、マルコ・テンペストが嘘と真実、芸術と感情についての巧妙で驚くほど心温まる省察を展開します。
・・・短い時間で、流れるような華麗なマジックショーです。ウソと真実について、興味深いプレゼンです。

デイヴィッド・ケリー「人間中心のデザイン」(16:56)
IDEOのデイヴィッド・ケリーは、プロダクトデザインはハードウエア自体よりもユーザー体験をより重視するようになっていると語る。そして、この新しく幅広い手法を、プラダのニューヨーク店での映像をはじめとするビデオで紹介する。
・・・デザインに興味のある人は、ぜひ一度見てみてください。

イタイ・タルガム「偉大な指揮者に学ぶリーダーシップ」20:51
オーケストラの指揮者はきわめて難しいリーダーシップの問題に直面します。一言も発することなく完璧なハーモニーを作り出すということです。この魅力的な講演で、イタイ・タルガムは20世紀の偉大な指揮者5人それぞれの独特なスタイルを示し、リーダーの立場にいるすべての人にとって重要な教訓を引き出しています。
・・・指揮の世界に限らず、経営や生き方に通じるようなトークです。なるほどという実例や、笑いのネタが仕掛けられていて、あっという間に感じました。

 

******************************

本日の動画のなかで、参加者全員の【人気投票】第一位は・・・
イタイ・タルガム『偉大な指揮者に学ぶリーダーシップ』 でした!
ぜひ鑑賞してみてくださいね。

TED Talksの動画は、インターネットサイトや、スマホアプリを利用して鑑賞することができます。一度観た動画を、【英語音声のみ・英語字幕】などで、繰り返し鑑賞してみるのも良いかもしれませんね♪

次回開催予定は10月6日(火)19時~の予定です!
ぜひご参加ください。