9/18(金) 続くよ!読書の日

Category
イベント
新読書の日継続_正方形

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」にて、9/18(金)に読書会を開催します!
「レンタルオフィス」増床!起業・独立・開業に最適な「個室」を24時間利用できます。貸会議室あり、インターネット・家具付なので、独立・起業時のスタートアップオフィス、セカンドオフィスに最適です。

開催時間:13:00~15:00
参加費:500円(メンバー無料)
定員:10名程度
主催者:コモンルーム中津
持ち物:本をお持ち下さい。コモンルーム中津の蔵書でももちろんOKです。

参加受付:https://www.facebook.com/events/533704200110981/

※facebookアカウントをお持ちで無い方はお問合せフォームにてご連絡下さい。

―続くよ!読書の日!

店長:中村氏が立ち上げたとされた読書の日・・・その読書の日を復活させたのは7月22日。スタッフ浅田です。

本来一ヶ月に1回開こうかしら、うふふあはは、と思っていたのですが2ヶ月後となりました。まあええやないかええやないか。

というわけで読書の日第二回目。
読書の日は、特に本のジャンルに指定なし。自分が読みたい/家に埋もれてて読む機会がなかった本などなどをお持ち頂いて、もくもくと読むスタイルです。

家だと、なかなか本を読む気分になれないです・・・(特に難しめの本)
面白そうな本をネットでぽちっと買うけど買って満足してまいますわー(嗚呼家に積み重なる本たち)

・・・・そんなあなた!衆人環視の環境下にあったらきっと読めるのでは!?
(しかして衆人環視というほど皆が取り囲んでいるわけではありません。ご安心下さい)

そして今回は、前回できなかった
読んだ本を140字以内(twitterの投稿文字数ですね)で内容をまとめてみる(謳い文句でも面白いですね)

上記を試みてみようと思います。

収集した文字情報を人に伝えるのって結構難解だと思うのです。まして短時間で文字数が制限されているならなおさら。
情報を取捨選択して、誰が聞いてもわかるように、魅力的なように、アウトプットする。その力を鍛えたいなと・・・思う次第です。
(恐らく終わる間際にスタッフがウンウン考えていると思うので、こちらよろしければおつきあい下さい)

そして前回は和菓子とお茶を嗜みましたが、今回も和菓子とお茶をご用意。
前回買いに行った和菓子屋の店主さんに「また秋か春に来なさい」と言われたのでその約束を果たそうと思います(大変個人的な想い)

コモンルーム中津が初めての方も、お気兼ねなくお越しくださいませ。

 

【当日の流れ】
①簡単な自己紹介。こんな本を今日は読むんだよというコミュニケーションをはかってみる。
②もくもくと読む。140字以内でまとめてみたりする。
③2時間経った!ほっこりお茶を飲みつつ、今日これ読んだんですよ、うふふ、どうでしたか、なるなるほどほど、などとコミュニケーションをはかってみる。

【前回のレポートはこちらから!】
http://cr-nakatsu.com/blog/2015/07/23/book11/

【前回の写真】
みんなで語らう図
DSCN2591

和菓子(諸事情により1種類欠けています)
DSCN2592