【レポート】 SPトランプを使って自分自身をより理解しよう!vol.2

Category
レポート
150819_no1

「コモンルーム中津」のコワーキングスペースにて、8/19(水)『SPトランプを使って自分自身をより理解しよう!vol.2』を開催しました!
好評につき「個室」「固定席」は満室・満席になりました。コワーキングメンバー・ブース席メンバー募集中です!

コモンルーム中津スタッフの谷口です。

8/19(水)「SPトランプを使って自分自身をより理解しよう!」のvol.2を開催しました。

6/12(金)に開催したvol.1にて、好評を得ましたので、継続的に開催できたらいいな…ふふふ♪と、代田さんにお話をして、トントン拍子でvol.2の開催決定。

ちなみに重ねてになりますが、SPトランプとはこちら

sp_150612_hp

私たちが知っているようなトランプカードのマークと数字、そしてその他に絵と文字が入っています。文字の部分は「負けず嫌い」「めんどくさがりや」「努力家」「社交家」などなど、性格や特性を表す言葉です。

それではレポートのはじまり、はじまり。

始まる前にホワイトボードに代田さんが何か書き始める…何かな?とのぞいてみると…素敵なウェルカムメッセージが!!!

150819_no1

素敵です!笑顔になるウェルカムボードですね!

150819_no2

イベントの趣旨と注意事項ののち、簡単な自己紹介として名前と参加した理由、今の気持ち・気分を一巡します。参加者は6名。参加の理由は様々。仕事に活かすことを考えられている方、自身の理解することに興味をもたれた方などなど。当日あいにくの雨模様でしたが、「スケジュールが雨天中止になって、たまたま…」と言う方も。雨に感謝です!!

さて、自己紹介が終わると、SPトランプの52枚のなかから、自分に当てはまるカードを10枚探していきます。画像を見ると皆さん真剣にもくもくと作業をされている様子ですね。

150819_no3 150819_no4

選んだ10枚のカードを自身が思うように並べていきますが…。ここでも個性が。一直線に並べる方、分類される方。色々ですね〜。前回とも違う並びですね。

150819_no5 150819_no6

そして、それを元に机ごとに分かれて、「なぜこのカードを選んだのか?」「なぜこの並び方なのか」などを1人10分程度話します。気になった点、聞きたいところは皆さん質問されていました。最初「10分って長くないですか?」と声も上がっていたのですが、いざ時間が始まると「もう10分ですか?」と話がつきない様子。どちらの画像も真剣なまなざしですが、「どんなカードを選ばれたのかな?」「どんな方なのかな?」と見ているところです。

150819_no7 150819_no8

話がはずんだ後は10枚以外でお相手にぴったりなプレゼントしたいカードを選んでいきます。嬉しそうな笑顔ですね♪

150819_no9 150819_no10 150819_no11

後はカードに隠された意味の種明かしですが…。気になられる方は、ぜひご参加ください♪

9月のイベント情報

コモンルーム中津では、毎月様々なイベントを開催しています。8月のイベントは終了しました。9月のイベントが決定しました!!
2周年を迎えるコモンルーム中津をどうぞよろしくお願いいたします!

【9/5(土)13:30-16:30】シャープペンシルでsarasara描く「インテリアスケッチ」トレーニング 大阪  https://tacsketch.doorkeeper.jp/events/29611

【9/8(火)19:00-21:00】コモンルーム中津〜2周年記念パーティー〜  https://www.facebook.com/events/1010326645674734/

【9/15(火)12:00−14:00】パンケーキランチ会  https://www.facebook.com/events/528470000637863/

【9/18(金)13:00-15:00】続くよ!読書の日  https://www.facebook.com/events/533704200110981/

【9/25(金)19:00-21:00】ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会  https://www.facebook.com/events/865455620204196/