【レポート】第二回:一人暮らしで食べられないゴハンを食べようの会

Category
レポート
11923433_886700434745246_1138258758_n

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」では、各種イベント・セミナーを開催しています。今回は「一人暮らしで食べられないゴハンを食べようの会」のレポートです。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインからの格安価格、インターネット・ドリンク付き!

2015年8月20日(木)に、「第二回:一人暮らしで食べられないゴハンを食べようの会」を開催しました。

第一回目は手巻き寿司でお送りしましたこの会。その名の通り、「一人暮らしで食べられないゴハンを皆で食べようではないか」というコンセプトのこの会、ありがたいことに第二回をお送りさせていただきました。
スタッフ浅田です。

第二回目は餃子でお送りさせていただきました。この企画、陰なる目標が「浅田の料理スキル向上」なのですが、「第一回の手巻き寿司と比べてレベル上げすぎではないのか」「餃子作ったことあるのか」と参加者さんから疑惑の声が多々あがっておりました・・・そんな声を受け、「切って包んで焼くだけじゃないのか・・・」と反省してまたも人類の叡智、クックパッド様を眺める日々・・・

そして当日、参加者さんが20名弱ということがわかり(ありがとうございます!!)当日お昼から買い出しに行きましたよ。結構な量となりましたので、メンバーさんにお手伝いいただきました。ありがとうございます・・・!!

↓書きながら「これ本当なんやろうか」と如実に自分自身に猜疑心がつのりはじめているメモ。豚ミンチ1200g・・・
DSCN2725

ビールは既にケース買い(どーん)しましたし、餃子を250個くらい作る必要がありますわ、というわけで事前にスーパーに食材の下見に行ったりと、事前準備だけはなんとかなっているの!ではないか!というわけで餃子作り開始!!!

しかし、今回の餃子パーティー。開催中、恐ろしい3つの危機が生まれたのです・・・そしていずれもメンバーさんによって救済されたのです・・・その一部始終をかいつまんでお伝えいたします・・・

コモンルーム中津で餃子パーティー

人数がたくさん、というわけで6階セミナールームが会場となりました。たくさんあるよ野菜たち。
DSCN2727 DSCN2728

写真右:フードプロセッサー様様
そう。代表寺西さんからフードプロセッサー様を!!!お借りしたのです!!
これでみじん切りもばっちりさ・・・とふんふーんと口笛吹きながらお野菜セットしたのですが。

・・・・・動かない。
・・・・・動かない。

・・・・・・(30秒経過)

第1の危機:フードプロセッサー様が動かない。

内心冷や汗をかきながらあきらめたその時!救世主さまたち(メンバーさん)がやってこられ、5分弱の格闘の末、フードプロセッサー様が動かれました!!(単にはめこむ位置を間違えていただけでした)

というわけで、開始5分で冷や汗をかきましたが、餃子作りは続きます・・・
そして私はフードプロセッサー様はなんでも切れると思っていたのですが、あれなんですね、ねぎとかにらとかはできないんですね・・・(一度やってみたら、なんだかよくわからない繊維に成り果てました。セミナールームに浅田の小さい悲鳴が鳴り響きました)

そのためがんばってみじん切りをする図↓(今回はこねるまでほぼ一人だったので、野菜を切っているときに観衆の悲鳴が鳴り響くことはありませんでした)
DSCN2729

となんやかんやありながらも、こねる作業に入ります。ここで第二の危機・・・

第2の危機:大きいボウルがなくて一度にこねられない

小さいボウルでこねるか・・・!と覚悟を決めたところ、ここでも救世主さんが登場。お知恵を拝借した結果・・・
DSCN2732 DSCN2733

こんな感じに!!知恵って本当に素晴らしい・・!!と、こね終わったのが開始10分前。皆さんのおかげでほぼ時間通りに!!

ここからは皆さんでビール片手に餃子を包みつつ、焼きますよ~。
左:主催者の意向でチョイスしたオリオンビール
右:いろいろ具をそろえてみました。チーズ・トマト・キムチ・大葉・えび・梅・カレー粉です!

DSCN2739  DSCN2741

ホットプレートで焼くと約50個は焼けるということが判明!!

DSCN2737 DSCN2742

~差し入れも頂きました。ありがとうございます!~
11897133_886700411411915_164312176_n DSCN2740

~憩いの様子~
DSCN2744 DSCN2738

そしてまさかのよき感じのここで第三の危機・・・

第3の危機:餃子の皮が足りない。

まさかの餃子の皮が足りない・・・250個は買ったのに!!
しかしここで戯れに買っていた「春巻きの皮」が役に立つことに!!

左:参加者さんが作ってくださったなんだかアンニュイな春巻きたち
右:春巻きをふつうに焼いたら皮が溶けるという事実を踏まえ、きちんと揚げましたよ

DSCN2746 DSCN2749

しかし春巻きさんだけではいかんせん無理だったので、メンバーさんに買い出しに行っていただきました・・・本当にありがとうございます・・

DSCN2751

巻きまくるひとびと。2時間の餃子巻き巻きで、みなさんの餃子巻きスピードが大変早くなっておりました。

結局、餃子:350個 春巻き:20枚分(+ビール) がすべてみなさんのおなかの中に!
みなさん、もりもりと食べていただいて感無量です!ありがとうございます!やはりみんなで食べるごはんは美味しいです・・・!

この会はまた秋口に予定しております~。またどうぞよろしくお願いします!

9月のイベント情報

9月は下記のイベントが開催されます★興味を惹かれたイベントございましたらぜひご参加くださいね!

【9/5(土)13:30-16:30】シャープペンシルでsarasara描く「インテリアスケッチ」トレーニング 大阪
https://tacsketch.doorkeeper.jp/events/29611

【9/8(火)19:00-21:00】コモンルーム中津〜2周年記念パーティー〜
https://www.facebook.com/events/1010326645674734/

【9/15(火)12:00−14:00】パンケーキランチ会
https://www.facebook.com/events/528470000637863/

【9/18(金)13:00-15:00】続くよ!読書の日
https://www.facebook.com/events/533704200110981/

【9/25(金)19:00-21:00】ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会
https://www.facebook.com/events/865455620204196/