【レポート】9/18(金)続くよ!読書の日

Category
レポート
DSCN3000

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス「コモンルーム中津」では、各種イベント・セミナーを開催しています。今回は「続くよ!読書の日」のレポートです。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインからの格安価格、インターネット・ドリンク付!

2015年9月18日(金)に、「続くよ!読書の日」を開催しました。

第一回から引き続きましての開催となります、読書の日。スタッフ浅田です。

【前回の大変個人的な反省点】
・頂いた和菓子を綺麗に撮ってなかった(個人的すぎる)
・時間がなくて140字以内で本の要旨をまとめるという取り組みができなかった
・というか一冊の本を読みきれなかった(私の本を読むスピードを過大評価しすぎていた)

以上を踏まえて、よし、第二回だ!と心根を鍛え直し挑もうと思います。
それにあたりまして、前回同様同じ和菓子屋さんに和菓子を買いに行きます。ご店主さん、覚えてくれていたりして・・・と仄かに思いつつ和菓子屋さんへGO。
だがしかし、購入しておつりをもらうまで何も言われず、ああ、覚えられてなかったな・・と少し寂しくなりつつも、帰ろうとドアをがらりとしたその瞬間!

ご店主「コモンルーム中津って、レンタルスペースなんやな・・・また来いや」

覚えてくれてたーーーー!!

そしてコモンルーム中津のことを調べてくれてたーーー!!(「えっ?」とご店主に聞き返したところ、「ネットで調べたんや・・」と恥ずかしげに答えてくれました) 

ご店主さんの萌えポイントを語り尽くすと切りがないので、読書の日レポートは続きます・・・

 

本日の読書の日、本のラインナップはこんな感じで。持参いただいた本、コモンルーム中津の蔵書、、、
DSCN3000 DSCN3001

なぜこの本を読もうと思ったんだい?ほうほうそうなんですね・・・タイムを設けます。
その際、読む本をどうやって選ぶか?ということを話しました。タイトルで直感的に選ぶ、レビューをよくよく読んでから選ぶ・・・個人的には本はタイトルで基本選ぶので、レビューなどを読んでから選択する、という選択方法について興味深く聞かせて頂きました。

そして、もくもくと読みます。

 

(やはりもくもくと読んでいるので写真はありません)

 

 

もくもく・・・・・・

 

約2時間経ちました!というわけでお茶と和菓子を頂きつつ今日読んだ本や読書ということについておはなし。
DSCN3002 DSCN3003 DSCN3004

この読書の日、自分では絶対選ばないだろうな・・・という本をみなさん持ってきてくださるので、そのラインナップを見るだけでいつもワクワクさせられます。そして基本的に読書っていつも一人で読んで一人で感想を咀嚼するわけですが、こういった場で人にその本についての感想や批評などを文章化するのって、(特に読んだすぐ後なので)自分の中の語彙とその本の中の言葉・語彙とが混じり合う感じが凄く面白いなあと感じます。

そして今回は!前回できなかった140文字レビューが出来ました!(140文字は、twitterの制限文字数ですね)
私と、ご参加いただいていたYさんのレビューがございますので、下に紹介させていただきます。

私は、本の帯とかにある紹介みたいなのを目指して初めて挑戦してみたのですが、いやはや難しいですね。。。「あーあるある」的な文章になってしまうのが凄く悔しい・・・精進します。

DSCN3005

Yさま
「コモンルーム中津の「読書の日」に初参加。棚からたまたま手に取った本が、読書の日に相応しい内容でした。もう一度、尾道に行きたくなったりも。」

DSCN3007

スタッフ浅田(図書館シールはお気になさらず)
「なんて温度の高い街だ、ミナミ。
ただ生きている実感のような、ただ愛されたかったような。そんな思いをグジグジと抱いているある男とある女の、切実な生を求める物語」

 

第二回、ご参加いただき誠にありがとうございました!
第三回は10月下旬に行う予定です!またこちらブログにてお伝えします!

【今後のイベント情報】

ご参加、お待ちしております!詳細は各リンクから!

・9/25(金) ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会 vol.2
http://cr-nakatsu.com/blog/2015/08/19/art-3/

・10/6(火)TEDプレゼン鑑賞会
http://cr-nakatsu.com/blog/2015/09/08/ted-25/