起業家のワガママを叶えるシェアオフィス

Category
スタッフブログ
sl__MG_9989-Edit

大阪北区の『コモンルーム中津』は、【コワーキングスペース】・【シェアオフィス】・【レンタルオフィス】から、要望に合わせた使い方を選べるサービスオフィスです。貸会議室、フリードリンク、複合機完備!梅田から1駅の「中津」駅から徒歩すぐ。おかげ様で2周年を迎えました。今後もよろしくお願いします!

大阪北区の『コモンルーム中津』は、オープン2周年を迎えました!コワーキングというワークスタイルを考えながら、この1年を振り返ってみたいと思います。

コモンルーム中津は、2階~6階の5フロアから要望に合ったスペースを選んで利用できる、サービスオフィスです。

  • 2階:コワーキングスペース(全席フリー席)
  • 3階:シェアオフィス/貸会議室
  • 4階:1~3名用の個室(レンタルオフィス)
  • 5階:4~6名用の個室(レンタルオフィス)
  • 6階:セミナールーム(30~40名用)

利用者は、起業前後の方、フリーランス・個人事業主、大阪に支社を設立される方、士業の方、会社員の趣味や副業、自習をされる方など、多種多様です。

運営会社は、約60年の歴史ある不動産会社です。大阪北エリアを中心として事業を営んでいるので、地域の活性化が自社の利益につながると考えています。当時、自社ビルのフロアが空室になっていたこともあり、『遊びゴコロのあるシェアオフィス』を、新規事業としてスタートすることになりました。コモンルーム中津代表の寺西は、もともと住宅設計をしていた建築士だったので、『自宅のリビングのようにリラックスできて、上質で座り心地の良いチェアがあって、仕事や作業がはかどる快適な空間にしたい!』という想いを胸に、2階と3階の2フロアで『コモンルーム中津』は始まりました。

sl__MG_0004sl__MG_0051-Edit

「コワーキング」というワークスタイル

オープン当初、『コワーキング(co-working)』という言葉も、まだあまり普及していませんでした。「なんだか聞きなれない」、とか、「入りにくい」、という印象をもつ人も多かったかと思います。
コワーキングのメリットを2つ上げると…

  • 空間をシェアするので、上質な空間や設備を、低価格で使える。
  • 異業種の人と知り合い、交流・情報交換したり、協業しやすい。

★コワーキングのメリット・デメリットについての記事は、コチラ☆

コモンルーム中津コワーキングスペースでは、利用者同士はフェアで平等な関係で、スタッフも利用者と席を並べて仕事をしています。受験勉強をしている女子高生の横で、巷では「先生」と呼ばれるような士業の男性が仕事をしていて、談笑している風景も見られます。違う部署の同僚のような、「付かず離れず」の程よい距離感で、ちょっとした世間話・意見交換から、それぞれの専門分野についての深い話や協業まで、さまざまなコミュニケーションがとられています。

月メンバー利用は、8時から23時まで利用し放題のコワーキングメンバー、会社員の方向けの夜&週末メンバー、専用デスクを利用できる固定席メンバーなど、用途に合ったプランを選んで申し込むことができます。

ビジター利用(ドロップイン)は、最短90分500円ワンコインから気軽に予約不要で利用することができます。交流したい人は中央のデスク、集中したい人はカウンター席に座ることが多いようです。ビジター利用はスタッフが滞在する時間のみなので、安心・便利ですね。セルフサービスのドリンクバー(ウーロン茶・アイスコーヒー・オレンジジュース・ジンジャーエール・コーラ・DAKARA)があるので、電源カフェの代わりとしても、気軽ビジター利用してもらいたいと思っています。

24時間利用したいし、プライバシーも大事!

DSCN2353のコピーDSCN2620のコピー

オープン当初のコモンルーム中津は、【ビジター利用/月極メンバー】を選べるコワーキングスペースと、専用のデスクを持てる月極メンバー専用のシェアオフィスの2フロアから、用途や予算に応じて利用プランを選べるスタイルで、運営を続けていました。集中して仕事に取り組みたい方や、人見知り等で交流を求めていない方は、シェアオフィスを利用されることが多いように感じられます。

そして約1年前の今頃…オープン1周年を迎える頃、コモンルーム中津にこんな要望が寄せられるようになりました。

  • 365日利用できるのは嬉しいけど、夜間も利用したい!
  • プライバシーも大事だから、カギ付の個室が欲しい!

そこで、1~3名で利用できる、小さめだけどカギのかかる個室のフロア(4階)を増床することになりました。そのすこし後に、もう1つフロアが空くことになり、5名前後で利用できる大きめの個室のフロア(5階)も増えました。

コモンルーム中津では、メンバー契約は基本的に1ヶ月単位で、プラン変更や退会ができるようになっています。プラン変更の際には、入会金や保証金をスライドできます。起業前後の頃はフリー席でスタートして、固定席・個室へとランクアップして、利用し続けることができるようになりました。逆に、事業縮小などの際に、ランクダウンすることも可能です。フリーランスや個人事業主の方には、安心して利用してもらえます。コストが割安で、融通が効くことも、コモンルーム中津の魅力のひとつです。

コモンルーム中津が目指すもの

コモンルーム中津」は、「居心地が良くて快適なスペース」と「安心・便利なサービス」を提供して、利用者さんそれぞれの「」や「目標」を達成されることを、心から応援しています。不動産会社が母体なので、安定した運営を続けることができ、充実したサービスを提供できています。また、インキュベーション系のスタートアップオフィスのように、起業や協業や上場を必要以上におススメすることも、ありません。

オープンしてから今までの約2年の間に、「コモンルーム中津」内でプランをステップアップされるメンバー、海外や事業拡大で卒業されるメンバーなど…それぞれの夢や目標を叶えていく方がたくさんいらっしゃいます。私たちスタッフとしても、嬉しい限りです。コモンルーム中津に集まるメンバーが、それぞれの価値観を尊重して成長し合い、夢や目標を叶える場となることを、今後も目指していきたいと思っています。

DSCN2960-2DSCN1742-240x180