【レポート】ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会 Vol.2

Category
レポート
150925_no1

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」では、各種セミナーを開催しています。9/25(金)にぺちゃくちゃおしゃべりしながらアート作品を観る会を開催しました。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインからの格安価格、インターネット・ドリンク付き!

コワーキングスペースでアートを観よう♪

9/25(金)に「ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会 Vol.2」を、コモンルーム中津2階のコワーキングスペースで開催しました。

アート関係の業界のなかで、実は最もイベントや展覧会が多いのは「秋」なのです。秋といえば「食欲の秋」「スポーツの秋」などなどがありますが、「アートの秋」とも言われます。それには、色々な理由が。出かけやすい気候であったり、連休や祝日が多かったり…関西でも神戸ビエンナーレや六甲ミーツアートなどのアートのイベントや、レンブラントとフェルメール、パウル・クレーや琳派など多岐に渡る展覧会が開催されます。どこに行こうか、何を観ようか悩みますね♪

「アートの秋」を楽しもう!楽しむために準備をしよう!ということで、この時期の開催となりました。

今回の谷口チョイスのお供はこちら↓

150925_no2

「黒船」カステラ。絶品です。本当に絶品です。卵のいい匂いがして、上品な甘さのカステラでございます。

さてさて、今回は参加人数も限られていたのでプロジェクターではなく、Macの大きなモニターを使用。鮮明な画像を写せるので、背景の細かい部分まではっきりと見えます。

150925_no1

テーマは「人物画」でした。ミレイ、ルソー、ロートレック、クリムトなど、今回はイギリス、フランス、オーストリアなどヨーロッパで活躍をした有名どころの画家さんのラインナップでございます!こちらの作品を皆さんと一緒に楽しみました。

今回、登場した左下の作品がミレイ、右下の作品がルソー。

④millais_ophelia00_no1 ②rousseau_portrait00_no1

左のミレイの作品では中央に描かれている女性は死んでいるのか、生きているのかという話しに。表情や手の動き、描き方から身体の様子…様々な角度から解釈が。対話型鑑賞をしていると皆さんの解釈を聞き、自分の解釈が深まってくるという感覚が毎回不思議な感じです。面白いお話でした!