11/13(金)たおやかに!読書の日

Category
イベント
読書の日第四回

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」にて、読書会を開催します!
「レンタルオフィス」増床!起業・独立・開業に最適な「個室」を24時間利用できます。貸会議室あり、インターネット・家具付なので、独立・起業時のスタートアップオフィス、セカンドオフィスに最適です。中津駅・梅田駅から徒歩でアクセス便利!

開催時間:13:00~15:00
参加費:500円(メンバー無料)
定員:5名程度
主催者:コモンルーム中津
持ち物:本をお持ち下さい。コモンルーム中津の蔵書でももちろんOKです。

参加受付:https://www.facebook.com/events/782176225261269/

※facebookアカウントをお持ちで無い方はお問合せフォームにてご連絡下さい。

コワーキングスペースで『たおやかに!読書の日』

店長:中村氏が立ち上げたとされた読書の日・・・その読書の日を復活させたのは7月22日。スタッフ浅田です。一ヶ月一回ペースで開催しておりまして、第4回を迎えることと相成りました。

読書の日は、特に本のジャンルに指定なし。自分が読みたい/家に埋もれてて読む機会がなかった本などなどをお持ち頂いて、もくもくと読むスタイルです。

・家だと、なかなか本を読む気分になれないです・・・(特に難しめの本)
・面白そうな本をネットでぽちっと買うけど買って満足してまいますわー(嗚呼家に積み重なる本たち)

・・・・そんなあなた!衆人環視の環境下にあったらきっと読めるのでは!?
(しかして衆人環視というほど皆が取り囲んでいるわけではありません。ご安心下さい)
そして、もくもくと読むというスタイルですが、やはり2時間えんえんと読み続けるというのは集中力が必要ですので、

・はっ疲れた・・・はっメールがきている・・・携帯を少し弄ろう
・目が痛い・・・お茶を飲もう(フリードリンクが付いておりますよ)

などなど、自由に読んで頂くスタイルでまったくもって大丈夫です。

また、第2回では140文字で読んだ本についてまとめてみるということをしてみました。(詳しくは下記レポートをチェックやー)
http://cr-nakatsu.com/blog/2015/09/19/book13/
(第3回ではスタッフ浅田が読んでいるのが戯曲というアレでしたのでまとめるのに非常に困難だったためひそかに諦めました)

収集した文字情報を人に伝えるのって結構難解だと思うのです。まして短時間で文字数が制限されているならなおさら。
情報を取捨選択して、誰が聞いてもわかるように、魅力的なように、アウトプットする。その力を鍛えたいなと・・・思う次第です。
(恐らく終わる間際にスタッフがウンウン考えていると思うので、こちらよろしければおつきあい下さい。強制ではないですよ)

コモンルーム中津が初めての方も、お気兼ねなくお越しくださいませ。

当日はスタッフ浅田が何かお茶菓子をご用意してお待ちしております。中津界隈のお菓子屋さんを密かに開拓していくのもこの読書の日の裏楽しみです。当日お楽しみあれ!
(第1・2回:中津の和菓子屋さん。いぶし銀の店主さんに惚れ込みました。第3回:中津の洋菓子屋さん。昭和な雰囲気が大変醸し出される素敵洋菓子店)

【当日の流れ】
①簡単な自己紹介。こんな本を今日は読むんだよというコミュニケーションをはかってみる。
②もくもくと読む。140字以内でまとめてみたりする。
③2時間経った!ほっこりお茶を飲みつつ、今日これ読んだんですよ、うふふ、どうでしたか、なるなるほどほど、などとコミュニケーションをはかってみる。

【過去のレポートはこちらから!】
第1回:http://cr-nakatsu.com/blog/2015/07/23/book11/
第2回:http://cr-nakatsu.com/blog/2015/09/19/book13/
第3回:http://cr-nakatsu.com/blog/2015/10/19/book15/