【レポート】とこしえに!読書の日

Category
レポート
DSCN3075

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス「コモンルーム中津」では、各種イベント・セミナーを開催しています。今回は「とこしえに!読書の日」のレポートです。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインからの格安価格、インターネット・ドリンク付!

2015年10月16日(金)に、「とこしえに!読書の日」を開催しました。

さてさて第三回目となりました、読書の日。

この読書の日、これまで和菓子をお出ししてきたのですが、スタッフ浅田が(ちょっと飽きたわ)ということで、中津の何か面白いものはないかしら・・・と探していたところ、大変昭和のかほりがする洋菓子店があると知ったのでそこで購入してまいりました。

IMG_5196 IMG_5197

この大変味のある店構え・・・
横の「焼肉ジュジュ」という店名にも大変惹かれます。

基本のお値段ケーキおひとつ200円くらい!エクレアは100円でした!(2015年10月16日調べ)なんとこのご時世にあってリーズナブルな価格設定!

読書の日、こうしたように中津の面白いところを発掘しても面白いんじゃないか・・・!という個人的な感慨をぐっと胸に抱きつつ、読書の日レポートを続けます。

本日はメンバーさん2名様とまったりな読書の日。

DSCN3075 DSCN3076
左:読書をしているブースから見渡したコモンルーム中津の姿
右:非常にフリーダムな読書の日スタイルです

7月・9月と設けてきて、今回の10月。一ヶ月に一度設けるというのは今回が初めてだったのですが、このように「読書をするぞ」という日を設けると、必然的に活字というものへの意識が高まるので(そして一ヶ月という日々の短さに慄く)個人的に非常に面白いです。
もくもくと読みながらも、みなさん仕事を抱えておられますのでふとPCに視線を移したり、雑談したり、お茶を飲んだり。
二時間きちんと座って読書をしましょう(びしっ)という会では決してないので、どうぞお気軽にお越しくださいね(ほんのり宣伝)

そして本日のお茶菓子。シンプルなお味が大変美味しい。

DSCN3077

お菓子をいただきつつ、読んだ本の感想や最近のことについて思いを飛ばすことしばし・・・
私は本日戯曲集を読んでいたのですが、伏線の張り方が非常にうまい戯曲でして、一人興奮していたのをケーキ様が癒してくださいました。次回は何のお茶請けにしようか・・・

第3回、ご参加いただき誠にありがとうございました!
第4回は11月下旬に行う予定です!またこちらブログにてお伝えします!

10月のイベント情報

ご参加、お待ちしております!詳細は各リンクから!

【10/25(日)14:30 – 16:30】
元Jリーグチームマーケターが語る~結果を出す!最新SNS活用講座~
https://www.facebook.com/events/1496128997354516/

【10/27(火)12:00-14:00】
パンケーキランチ会
https://www.facebook.com/events/325998334237133/

【10/29(木)19:00-21:00】
第三回:一人暮らしで食べられないゴハンを食べようの会(秋のお魚でお鍋編)
https://www.facebook.com/events/1638654816386337/