【レポート】第三回:一人暮らしで食べられないゴハンを食べようの会

Category
レポート
DSCN3148

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス「コモンルーム中津」では、各種イベント・セミナーを開催しています。今回は「第三回:一人暮らしで食べられないゴハンを食べようの会」のレポートです。セミナールーム(30名~40名用)は1時間4000円の格安価格!

2015年10月29日(木)に、セミナールームで「第三回:一人暮らしで食べられないゴハンを食べようの会」を開催しました。

第一回目は手巻き寿司。第二回目は餃子でお送りしましたこの会。その名の通り、「一人暮らしで食べられないゴハンを皆で食べようではないか」というコンセプトのこの会、三回目となりました。スタッフ浅田です。

第三回目は「秋のお魚で鍋を楽しもうの会」というわけで、メニューは

・鮭のちゃんちゃん焼き
・魚介と鶏の寄せ鍋

以上2品です。当初は石狩鍋が最有力候補だったのですが、浅田の料理スキルを鑑みるだに「鮭とたくさん野菜の入った味噌汁」になるのではという不安がぬぐいきれず、しかし寄せ鍋だけだと若干寂しいよなーというわけで2品でお送りします。

コモンルーム中津でお鍋をする

今回もご参加が20名弱というわけで(ありがとうございます!)当日は天満の市場まで買い物に出かけました。大量の野菜と魚・お肉!(個人的にエノキの「えのたん」が可愛すぎて一人萌えておりました)
腕に食い込む買い物袋(×6個)の姿に、通りがかりのご婦人「腕が真っ赤よ。大丈夫かしら」と心配され、案の定調味料を入れた買い物袋をぶちまけ、近隣のおじいさんたちに拾ってもらうというオチがありつつなんとか中津に辿りつきました(中津の看板が天国の扉に思えました)

DSCN3129 DSCN3130
寄せ鍋のお魚は鱈(タラ)をチョイス。魚市場ならではの驚きの値段!(100gが確か80円)
会場のセミナールームに、材料やその他もろもろを運び終えたのが17時・・ちょっと1人で寂しいですが野菜を切る切る。

DSCN3132

(と、17時過ぎにメンバーさんがお一人遊びに来てくれたので写真撮影を依頼。毎度ありがとうございます)

DSCN3133 DSCN3136
そして救世主現る!颯爽と歩いてきている姿を激写。ただいま17:50。

メンバーさん「10分おきくらいに時計も撮影して、この時間に何してたかわかると面白いんじゃないか」
浅田「おおお、面白いではないですか!ありがとうございます!撮ってくださいまし!」

というやり取りがあったのですが、今写真フォルダを確認したら、時計の写真はこの写真しか残っていませんでした。オオイ!!!

ともあれ料理は続きます・・・

DSCN3141 DSCN3142 DSCN3140
切りまくった野菜たち。そして鮭と鱈と鶏肉を救世主さまに切っていただきました。そしてこのあたりで救世主さまたちが4名増えております。

あとは葉っぱ系の野菜のみ!いざ!と、まずねぎを切ろうとした瞬間に全員にツッコミを受けました(あんな揃った総ツッコミを受けるのは人生初でした)

×輪切り→○斜め切り

ねぎの緑の部分も講師陣の教えに沿い、切りつつ作業は続きます・・・
そして最難関「白菜のそぎ切り」

当初、白菜をそのままえいっとぶつ切りにしようとしたのですが、こちらもツッコミを受けたため「そぎ切り」に初挑戦。

このあたりから浅田の包丁姿に悲鳴が上がるようになり(第一回の会でのアボガドを切った時の悲鳴が懐かしい)とうとう直接指南を受ける形に(同性の女性ながらも背中からそっと抱き込む形で指南を受けてキュンとしてしまいました。キュンとした矢先に、周囲から「なんでそんな切り方で指を切らないんだ」と非難が飛んだので、キュンとしてる場合じゃないなとそっと思っていました。大変失礼いたしました)

最終的に白菜の裏と表もよくわからない状態で無心でそぎまくっておりましたが、なんとかそぎ切りを終えました・・・

 

というわけで、煮込みますよ~。鮭を焼いたりしますよ~。

DSCN3146 DSCN3147

と、鮭のちゃんちゃん焼きが「水っぽくて味がついてない」と参加者さんからご指摘いただき、水面下では必死の工作が行われておりました(様子を見て、「野菜に味よ染み渡れー」と念じたり、水分を飛ばすべく温度調節して蓋の開閉をしたり)

「鮭のちゃんちゃん焼き」という名前もこの料理にはふさわしくない気がしたため、改名もこの時点で行いました。やっぱり名前って大事ですね。

×「鮭のちゃんちゃん焼き」→○「鮭の味噌鍋」

最終的には「なんか甘いけどこれは鮭の味噌っぽい鍋なのでは」という状態になったのできっと万事オーライです。鮭の味噌鍋にかかわっていただいた皆さま、本当にありがとうございました・・・・!

~憩いの様子~
DSCN3148 DSCN3144

最終的にお鍋は〆でごはんと卵で雑炊に。
そして、参加者さんが差し入れてくださっただし巻き卵、代表:寺西さんが焼いた手焼きのパウンドケーキ(栗入り!)、そして店長:中村さんの差し入れのチョコレートもあり、とおなかいっぱいになりました。

一人鍋は結構するのですが、大人数でやるとお鍋の具材もたくさんで、いい味が出るわ、美味しいわ・・・!人とお喋りしながらゴハンはほっこりするわ・・・!というわけで、やはり大人数でゴハンを食べると美味しいなあ。としみじみ感じております。

ご参加、誠にありがとうございました!!

11月のイベント情報

11月は下記のイベントが開催されます★興味を惹かれたイベントございましたらぜひご参加くださいね!

13日(金) 13〜15時:たおやかに!読書の日
https://www.facebook.com/events/782176225261269/

19日(木) 19〜21時:ボージョレヌーボー解禁♪ワインdeワイワイ交流会♪
https://www.facebook.com/events/1614201072163661/

24日(火) 19〜21時:ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会 vol.3
https://www.facebook.com/events/909245625808822/