【レポート】たおやかに!読書の日

Category
レポート
DSCN3216

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス「コモンルーム中津」では、各種イベント・セミナーを開催しています。今回は「たおやかに!読書の日」のレポートです。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインからの格安価格、インターネット・ドリンク付!

2015年11月13日(金)に、「たおやかに!読書の日」を開催しました。

さてさて第四回目となりました、読書の日。

さて読書の日、裏設定で「中津の良い茶菓子を求めに行く(お手頃価格)」というものが実はあるのですが、今回も行って参りました、茶菓子を求めて。

DSCN3217

トラ焼って初めていただきました。カスタード入りと栗入りつぶあん入りがありましたよ。「大阪名物」と謳っていたので大阪発祥かと思い軽い気持ちで「トラ焼き 発祥」でぐぐってみたところ、何やら非常に深いところにまでいきそうだったので、5分少々調べて諦めました。

天下の「どら焼き」も何やら色々謂れがあるようですね・・・やはり物事の発祥というものは深いものでして、簡単に真理にたどり着けやしないのだな、とぐぐっと拳を固めた所でレポートに移ります。

 

今日は曇天のためか、どこかしっとりとした読書の日。

DSCN3213
先日出したおこたつと共に(こたつ最高です♪)

DSCN3216
今回あつまった本達。
今回なぜこの本を選んだのかも明文化すると面白いですね。いつも本を選ぶ時って直感的なのですが、大抵が今自分の抱えているもの・興味を惹かれているものに直結したりするので、現在の自分を計るバロメーターにもなるなあと。

DSCN3214 DSCN3215
ふだん自分が絶対選ばないであろう本たちが集まるのが読書の日。

本の内容について、他者から紹介を受けるのも面白いです。作者の言葉と紹介者さんの言葉が混じり合うのを聞けることは、読書の日の醍醐味のひとつであるなあと感じます。

今回は最初からお菓子をお茶請けとしてお出ししていたのですが、やはり同じ姿勢でもくもくと読み続けるのは大変なので、糖分というものは大事なのだなあと思いましたよ!(しかし読みながらむしゃむしゃ食べていたのはスタッフ浅田だけでした)

 

第4回、ご参加いただき誠にありがとうございました!
第5回は、12月中旬に行う予定です!またこちらブログにてお伝えします!

11月のイベント情報

ご参加、お待ちしております!詳細は各リンクから!

11月24日(火)19:00~21:00
「ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会 vol.3」
https://www.facebook.com/events/909245625808822/