【レポート】11/24(火) ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会 Vol.3

Category
レポート
151124_no4

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」では、各種セミナーを開催しています。11/24(火)にぺちゃくちゃおしゃべりしながらアート作品を観る会のレポートです。次回は12月に開催予定!知識のある方も、ない方も一緒にアート作品を楽しみましょう♪どうぞお気軽にお越しください!

11/24(火)に 「ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会 Vol.3」を開催しました!

今回で3回目となるこのイベント。最近デパ地下に寄ると、「これ今度のイベントに使えるかも!」とスイーツのウィンドウショッピングをする癖がついちゃった今日この頃。今回も例にもれず、HPやデパート、スイーツ巡りをして考えていたら…。私が愛している、いや!関西人なら愛してやまないあの!あの!スイーツを失念しておりました。

それは…「りくろーおじさんのチーズケーキ」!

スフレ系チーズケーキの王様!

焼きたては並ばないと買えないほどの人気商品!

私は軽く1ホールはいけます!

りくろーおじさん…失念をしていてごめんなさい…。「今回美味しく皆でいただくからね♪」と、心に誓った1か月前…

151124_no2 151124_no3

堂々のお目見えです。

チャームポイントはてっぺんの焼き印と、下に入っているレーズン♪

ケーキカット中、メンバーさんからも「りくろーおじさんやぁ〜〜〜!」と何度か声を掛けられる大人気なおじさん、もといチーズケーキ。

今までで、参加者の方々の反応が一番良かった気がします。

151124_no1

ケーキ以外も準備万端です。

151124_no7

さて今回のテーマは「ちょっと変…?!」でした。今回登場した作品の一部です。

描いている題材に何か「ん…?!」と引っかかる作品や、人が組み合わさって顔になっている作品、一見変哲のないように見えても、よくよく見ると違和感があって、何だか酔ってしまう作品。色々なバリエーションの「ちょっと変…?!」な作品を選びました。

①latour_tricheur00 ②kuniyoshi_12 ⑤cezanne_nature00

「この人、吹き出しをあてると○○って言っているように見える〜!」

「目線から色んな感情を含んでいるように見える!」

「空間が捻れて、描かれているからなんか酔うわ〜」

「この人の服、めっちゃ豪華じゃない?!描かれている人のなかで一番お金持ちかな??」

「これ…人が絡まりあって…どんな体勢になっているの???」

151124_no4 151124_no5

皆さん、良い表情ですね♪

最後にTさんから一言。

こんなに自由に話していいんですか?!

えぇ!いいんです!

今回は私含めて4名で作品を見ましたが、意見が一致することがあれば、四者四様でバラバラの場合もあります。自分の見方を話すと相手の方の見え方が変わったり、見え方が一瞬にして変わることも。この2時間のイベントで実感ができるとともに、ここが面白いところなのです。毎回発見だらけです!

どうぞ次回もお楽しみ!