1/19(火)ちょこっと飾れる。お洒落なコモンルーム中津のオシャレな書道  —筆で書く。墨で描く。気分でかく。

Category
イベント
160119_HP_文字入り

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」では、各種セミナーを開催しています。様々な和紙、色々な墨を使って自由に筆を動かして楽しみます!最後は当日かいたものをこちらでご用意する額縁に入れて、部屋や仕事場に飾れるように。1月にピッタリのイベントです。どうぞお気軽にお越しください!

時 間:19:00~21:00 
参加費:1000円/メンバー 500円
定 員:8名
主催者:コモンルーム中津

参加受付:https://www.facebook.com/events/188436001502709/

※Facebookアカウントをお持ちで無い方はお問合せフォームにてご連絡下さい。

様々な和紙、色々な墨を使って自由に筆を動かして楽しみます!最後は当日かいたものをこちらでご用意する額縁に入れて、部屋や仕事場に飾れるように。1月にピッタリのイベントです。

~~~~~~~~~~~~~~

11月某日、代表・寺西から「書道のイベントできない?」という密命を受けたスタッフ・谷口。

書道…昔、習っていました。あれは小学生のとき……。

一応。一応!硬筆では準二段、毛筆では準三段を取るほど頑張っていました。

あれから○○年……。

イベントを考えるにあたって、色々と最近の道具を調べてみました。

道具も時代とともに代わり……墨、紙の種類も増え…増えっ?!驚くほど増えている!!!

メタリックの墨に、濃淡を出せる墨。

和紙も、伝統的な紙から光沢のある紙。

細いものから極太のものまで揃う筆。

しっ、進化しているっ!

うん。道具一つとっても……私には面白さを引き出せない!ということで、以前からお世話になっている頼もしくて料理も上手い、書道家の田面さんに講師をお願いすることになりました。

~~~~~~~~~~~~~~

当日ですが書道ガール!書道ボーイ!みたいに派手に墨をまき散らす!ということはありませんが、なんせ墨を使います。

洗濯をしても取れません(経験済み)。

もみ洗いしても、つけおき洗いをしても取れません(これまた経験済み)。

是非とも汚れても良い格好エプロンなどで対策して、お越しくださいませ。

【講  師】田面 遙華(たづら ようか) 浪速書道会理事・毎日書道会会員

6歳より筆を持ち、現在は伝統的な書道に新しい感性を吹き込んだ作品で書の枠を超え活動している。2014年では生野ルートダルジャン芸術祭で書のインスタレーションを発表。西宮船坂ビエンナーレではパフォーマンスで参加。一般社団法人ワオンプロジェク理事。 youka-sho.com/