コワーキングスペースの居心地のよさたるや(詠嘆)

Category
スタッフブログ
DSCN3401

大阪市北区の【コモンルーム中津】は、コワーキングスペース・シェアオフィス・レンタルオフィスから、要望に合わせた使い方を選べる協働オフィスです。貸会議室、フリードリンク、複合機完備!梅田から1駅の「中津」駅から徒歩すぐ。今回はコモンルーム中津2階、コワーキングスペースの居心地の良さについて考察ブログをお送りします。

いよいよ冬の空気となりましたね。スタッフ浅田です。

このスタッフブログでもお伝えしてきているのですが、コモンルーム中津2階コワーキングスペースにはおこたつが装備されているわけでして(今年は11月1日に解禁いたしました)

DSCN3213

たいへん、居心地がよい。

昔おこたつを持ってたのですがその魔力にやられすぎ(こたつで寝る→こたつで寝て風邪をひく→治療費がかさむ→辛い冬を過ごす)こたつをエーイと捨てた過去がございます。それからは冬は毛布をかぶり、ねこを膝において生きてきたわけですが、このコモンルーム中津に来てからはお休み時間が至福です。小さい頃のあのぬくもりを思い出しますね・・・

というわけで、今回のブログは『コワーキングスペースの居心地の良さたるや(詠嘆)』というわけで居心地の良き点・スポットをお送りさせて頂きます。

・『畳スペース/そしてこたつ』

DSCN3401 DSCN2591

言わずとしれた、我がコモンルーム中津の代表的スポット。畳スペース
冬はこたつも装備され、こたつにみかんという冬の風物詩を見ることもたまにできます。このスペースではイベントも開催されることも。

椅子でずっと作業してたから足をちょっとくつろげたいわー/ごはんやおやつをくつろいで食べたいわー/ちょっと横になろうかしら・・・などなどのご要望にうってつけ。
お昼どき、特にこのスペースでごはんを食べておられる方、よくお見かけします。(こたつにくるまっている姿を見ると他人事ながらほっこりいたします。素敵ですね)

 ・『計算された机&椅子の配置』 

sl__MG_9989-Edit

こちら、コモンルーム中津2階内部の写真でございます。
この机&椅子の配置ですよ・・・ご覧くださいませ・・・

中央にはでーんと大きい机があり、右の壁際には窓に面した机が配置されております。さらに、左際には

DSCN3417

他の椅子とはちょっと違うタイプの椅子。
この机は、本を読んだり少し休憩したりと、他の場所とはちょっと違った空気を感じることができます。

中央の机は大きめなので、PCや本を置いても十分作業できるスペースが。また、横の方とも距離が近く、目の前にも人がおられるので、雑談をしたり、相談したりしやすい雰囲気。そして、周囲の方々が作業している空気を密に感じられるので自分もやらねば・・・!という気持ちにさせられますね。

向かって右側にある窓際の机は、窓に向かって机が面しているので、自分の作業に没頭しようかなーという時におすすめ。窓からはさんさんと日が射しますので、お昼時はたいへん気持ちよいです。(しかして眩しすぎる場合はブラインドがありますのでこれを降ろしましょう)

コワーキングスペースは自分の好きなお席を選んでいただけるので、その日の気分に応じて作業スペースを変えることができます!

他の方々が仕事をしている空気感を違ったふうに感じられ、自分の居心地の良いようにその日の仕事スタイルを決められるのは、この机&椅子の配置によるものといえますね・・・

・フリードリンク&お菓子

DSCN0003-2 DSCN0746
こちらもコモンルーム中津を代表するスポット、フリードリンクコーナーお菓子コーナー

やはり集中すると甘いものが欲しくなるわね、ということでドリンクには甘めドリンクのなっちゃんオレンジやDAKARA、ペプシなども揃えてございます。

そして『1時間につきお一つどうぞ」と添えられているお菓子。こちら、代表:寺西さんの選りすぐりお菓子たちです。
お仕事に集中する時間も勿論大事ですが、やはり休憩する時間も大事、というわけでそのあたりに気を配ったこのコーナーも居心地の良さの一因といえます。

・無垢フローリング 

DSCN3418 DSCN3421
※スタッフ浅田にカメラ心がないので、写真がたいへんうまくありません。とりあえず床をなめるように撮ってみました。そしてメンバーの方々に「サブカル女子め」と言われながら撮影した我が足よ。

こちら、無垢フローリング。コワーキングスペースは、玄関で靴を脱いで頂いてスリッパで入室していただきます。この無垢フローリングとスリッパがまた、おうちにいるようなゆったり感を醸し出します。

「おうちにいるような」というとダレてしまうのではないのかい・・・とお思いの方々。しかして適度な物音、そしてひとが隣りで仕事をしているという景色は、自分の仕事にきっと良い意味での緊張をもたらしてくれると思いますので、ここで緩和が必要なんではないかしら・・・と思います。

 

というわけで、今回はコワーキングスペースの居心地の良さについてスポットを当ててお送り致しました。
ぜひ一度お試しくださいませ!2階コワーキングスペースは、予約不要90分500円/3時間1,000円/1日1,500円と、ご都合に合わせてご利用いただけますよ!