【レポート】クリスマス対策委員会〜合い言葉は勇気〜

Category
レポート
DSCN3484

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス「コモンルーム中津」では、各種イベント・セミナーを開催しています。今回は「一人暮らしで食べられないゴハンを食べようの会」のレポートです。ビジター利用は90分ワンコインからの格安価格、インターネット・ドリンク付!

2015年12月15日(火)に、2階コワーキングスペースで「クリスマス対策委員会〜合い言葉は勇気〜(一人暮らしで食べられないゴハンを食べようの会:番外編)」を開催しました。

スタッフ浅田です。第一回目は手巻き寿司。第二回目は餃子、そして第三回目はお鍋でお送りしましたこの会。今回はクリスマスが近いということでタイトルが長いことになっておりますが、内容自体はこれまでの形を踏襲させていただいております。

今回は、「すき焼き&ケーキ」でお送りします。

 

コワーキングスペースですき焼きをする!

今回は2階コワーキングスペースにて開催いたしました。こたつスペースです。こたつですき焼き・・・最強じゃないか・・・というわけで、今回もクックパッド様ですき焼きレシピを漁ることから始まります。(その風景を見てメンバーさんが不安がるのはご愛嬌)

今回も天満市場まで買い物に行って参りました。前日、代表寺西さんに「お酒だけでも買いに行ったら?」とご提案いただいていたのですが、まあ今回人数少ないし大丈夫だろうHAHAHAと思っていたのですが、甘く見ておりました。買い物袋×5。そして降って来る雨。この会合、雨率が高い気がするんですが、なんなんでしょう。

DSCN3469 DSCN3470
牛肉、そしてビール。牛肉なんて一人暮らし生活で買うこと、一年に一回くらいですね・・・

今回、ひとりでもくもくと野菜を切っていたのですが、過去の一人暮らしイベントで学んだことが頭をよぎります・・・・

・ねぎは斜め切りにせよ
・白菜は芯と葉に分けて、そぎ切りすべし

過去の思い出を血肉として野菜を切りまくりましたよ・・・思い出が走馬灯のようによみがえります・・・(おもに周囲に悲鳴を上げさせた思い出)

それにしても、コモンルーム中津に来てからアボガド(←第一回手巻き寿司の会)もむけるようになったし、柿(←メンバーさんの差し入れ)もむけるようになったし、この数か月で包丁技術が上がっているような気がいたしますね。ありがたいことです。

そして、こたつ机にセッティングしてみます。

DSCN3471 DSCN3473
何でしょう、このアットホーム感・・・・(ごしごし)目に涙が・・・

そしてお肉を焼き始めます!!そしてここからは、撮影:スタッフ谷口さんでお送りします。(ありがとうございます!)

DSCN3475 DSCN3477
それにしても、私なんでこんな笑ってるんでしょう。

お肉を投下したのち、お野菜も投下します・・・途中、しらたきをお肉のそばに置いちゃだめだと事前に調べていたのに、間違えてお肉のそばに置いてしまうという事態も起こりましたが、エノキで防波堤を作り上げるという裏工作をしたりしつつ・・・

・・・・・(ぐつぐつ)

DSCN3481
(ほかの参加者さんが遅れていたので、一足先にビールを空ける二人)

 

・・・・・(ぐつぐつ)

DSCN3484 DSCN3485
できました!!!

そうこうしてる間に、ほかの参加者さんもやってきたので

DSCN3489
いただきます。

すき焼きにはごはんよね、というわけでばっちりごはんも炊いておりましたので、ごはんと共に。いやあすき焼き美味しいです・・・

途中、クリスマスソングを鳴らしたり、自分の中でのクリスマスソング第一位は何か?などなど何やらクリスマス対策委員会っぽい感じにもなりつつ・・・

そして最後にはケーキ。代表:寺西さんお手製のチーズケーキです!

IMG_5329
(切った姿を写真に収められなかった自分が憎い)

このチーズケーキ、大変美味しく皆でぐいぐいと頂きました。途中、参加者さんが「ケーキにはワインだよね」「そうだそうだワインだ」というわけで赤ワインを調達してきてくださいました。
そして・・・・

DSCN3491
(宴の後)

 

今回もご参加ありがとうございました!

 

1月のイベント情報

現在企画中のイベントはこちら。ご興味惹かれたイベントございましたらぜひご参加ください!

1/19(火)19~21時:ちょこっと飾れる。お洒落なコモンルーム中津のオシャレな書道 ―筆で書く。墨で描く。気分でかく。
https://www.facebook.com/events/188436001502709/

1/26(火)19~21時:チーズまみれの会 with 浅田送別会
https://www.facebook.com/events/1181135391915828/