【レポート】あでやかに!読書の日

Category
レポート
DSCN3496

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス「コモンルーム中津」では、各種イベント・セミナーを開催しています。今回は「あでやかに!読書の日」のレポートです。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインからの格安価格、インターネット・ドリンク付!

2015年12月17日(木)に、「あでやかに!読書の日」を開催しました。

さてさて第五回目となりました、読書の日。

読書の日の裏設定、「中津の良い茶菓子を求めに行く(お手頃価格)」
毎回、もし何かあった時用に第3候補くらいまで考えながら買い出しに向かうのですが・・・

第一候補:潰れていた
第二候補:まだ準備できてないとお店の方に言われる
第三候補:潰れていた

・・・というわけで、まったくもってツイていない一日の幕開けか、と慄いていたのですが、今回は第4候補まで考えておりましたので、購入はできました。
しかして、中津エリアでのはずだったのに、梅田でのお買い物となってしまいました・・・口惜しい・・・

DSCN3495

というわけで、チーズタルト。焼き加減がミディアムかレムか選べます。梅田は迷路のようになっておりまして、ここに辿りつくまでも結構走り回ったので(そして私は方向音痴)ぜーはー言いながら購入して参りました。

 

さてさて、読書の日レポートは続きます。
本日もこたつと共に。

DSCN3213
今日は、こたつをより感じるために、こたつスペースの上に位置する暖房を切り、足元からのこたつ熱をより感じようとしていたのですが・・・こたつの魔力に囚われ、危うく本を読みながらうつらうつらするところでした・・・危ない危ない。(参加者さんの1人が眠っているのを私は目撃しました)

DSCN3494

今回、ご参加くださった方がお持ちになった本。やはり知らないジャンルの本を選ぶ、そのことも面白いですし、それを知ることができるのも大変ありがたい機会であります。

DSCN3496
もくもくと読んだあとは、お茶菓子とともに少しおしゃべりです。

ひとことに読書といっても、その本を選ぶ過程から、その本をどう手に入れたのか、そしていつ読んでどう感じたのか、などなど普段こういったことを考えて言葉にすることはあまりないので、それを明文化するのは非常に面白いなあと思います。

次回読書の日は1/12(火)13~15時!
ご興味持たれましたらぜひお気軽にご参加くださいね。

 

1月のイベント情報

ご参加、お待ちしております!詳細は各リンクから!

1/12(火)13:00-15:00
『いついつまでも!読書の日』
1/19(火)19:00-21:00
『ちょこっと飾れる。お洒落なコモンルーム中津のオシャレな書道 —筆で書く。墨で描く。気分でかく。』
1/26(火)19:00-21:00
『チーズまみれの会 with浅田送別会』