【レポート】ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会 Vol.4

Category
レポート
DSCN3522[1]

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」では、各種セミナーを開催しています。12/22(火)にぺちゃくちゃおしゃべりしながらアート作品を観る会を開催しました。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインからの格安価格、インターネット・ドリンク付き!

コワーキングスペースでアートを観よう♪

12/22(火)に「ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会 Vol.4」を、コモンルーム中津2階のコワーキングスペースで開催しました。

スタッフ・谷口です。12/22(火)に開催したVol.4。

今回一番悩んだところは、ズバリ!テーマ!!

Vol.1は「風景画」
Vol.2は「人物画」
Vol.3は「ちょっと変…?!」。

う~~~ん、う~~ん、う~ん。

うん。

どう考えても、これしかない。

どう転んでも、これしかない。

 

「クス」

 

ということで、「クリスマス」。

作品もクリスマス。

スイーツもクリスマス(……に強引につなげた)。

DSCN3511[1]

北海道の小樽市に本店がある「ルタオ」のドゥーブルフロマージュ。北海道土産の定番です♪

(表の理由)真っ白な雪が降って、ロマンチックなホワイトクリスマスになりますように…♪

(裏理由)以前、谷口が小樽に行ったときにルタオのカフェで食べそびれた記憶が…つまり単純に食べたかったから。(買ったあとに、小樽を訪ねたときの写真を調べたら食べていたっぽいです)

DSCN3513[1] DSCN3514[1]

さてさて、ここからは浅田氏に撮影のご協力をいただきましてお送りします。

DSCN3475 ←肉を焼く浅田氏(※別イベントの写真)

ありがとうございます♪

さて、クリスマスはイエス・キリストの降誕を祝う日。実は、谷口は保育園、そして大学はキリスト教系でした。そのため、子どものころから、キリスト降誕の話は絵本や紙芝居だけではなく、劇でもするくらいこんこんと物語を聞いていました。

ということで、キリスト降誕関係の作品、クリスマスを祝う作品、キリストの聖母・マリアの作品のラインナップ。

DSCN3522[1]

そして、私の子ども心がうずき、なんかキリストから離れたものを…ということで、実は12/25のクリスマスが誕生日のニュートン関係の作品を。

DSCN3520[1]

「場所がはっきりと分からない…家畜小屋…?!」

「ここの部屋の焦点がおかしい…。色々(画家の)未熟なところがみえる」

「おっさん、裸でなにしとるねん!」

「俺は個人的に右の女性の方が好き♪’大人の女性がいい♪」

などなど、手法から絵画の情報、大阪らしいツッコミや個人的な好みの話など、今回も多種多様な方向に広がりました!