【レポート】2/23(火)自分のトリセツ(取扱説明書)を作ってみようの会

Category
レポート
DSCN3873[1]

大阪市北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」にて、2/23(火)自分のトリセツ(取扱説明書)を作ってみようの会を開催しました!「レンタルオフィス」フロアでは、起業・独立・開業に最適な少人数向けの「個室」を24時間利用できます。会議室・フリードリンクあり!

どうもスタッフ中道です*

2/23(火)自分のトリセツ(取扱説明書)を作ってみようの会を開催しました!

 

トリセツ_hp

 

私にとっては、コモンルーム中津で初めてのイベント開催*

集まるかドキドキでしたが、6人も集まっていただけましたー!

ありがたや。感謝です^^

DSCN3877[1]

お越しくださいました6名の皆さまありがとうございましたー!!

 

普段は女性の方向けに企画することが多いため、
男性がいるのが私にはとても新鮮でした。
(いつもと違う雰囲気でちょっと緊張…)

 

まず自己紹介を
基本データをもとに話してもらいました。

 

こんな感じ↓

DSCN3896[1]

成分の部分は皆さんの中身が伝わるので
自己紹介だけで、その人らしさがよくわかります*

 

 

まずトリセツを作る前に
自分を知るワークを3つ用意してみました。

 

ワークその1.
自分の特性を知ろう。4タイプ診断テスト

 

簡単な2択テストをいくつか答えてもらって、自分の特性がどれにあたるかを診断。
タレント、プロデューサー、マネージャー、スポンサーの4タイプのうち自分がどのタイプか知ることができます。

 

DSCN3899

 

自分の特性を知り、
できないことや苦手なことをやるより、
自分の特性を活かす方が、うまくいきやすい。

今後の仕事や人間関係につかえます♪

 

今回の参加者は
タレント3名、マネージャー2名、スポンサー1名でした!

 

ちなみに、全タイプがいるチームやグループはいいと言われています。

 

ちなみに私は「マネージャータイプ」。
人をサポートする方が向いてるんですよね*

 

DSCN3875[1]

一生懸命説明するわたし。

 

 

ワークその2.
自分の大切にしてることって?価値観選択テスト

 

さまざまな言葉の一覧からピンとくる言葉を5つ選んでもらって、
「自分が人生で得たいもの」を知るワーク。
これを知ることで、判断基準や、自分の大切にしたいこと、
自分を満たしてくれるものが何かを知れます。

 

DSCN3871[1]

 

これ人によってバラバラなのでほんとにおもしろいです!

今回の参加者さんもみんなそれぞれ違って、
そしてその人の価値観を聞くことで
その人が何を大切にしていて、どんなことを考えているか知ることができました!

 

みなさん、納得の結果だったようです*

 

ワークその3.
自分の軸になる!キャッチフレーズを考えよう

 

次はペアになってワーク。
お互いに、
「あなたはどんな人ですか」という質問に答えていってもらいます。
その出たワードから2人で一緒にお互いのキャッチフレーズを考えてもらいました。

 

ペアで質問し合うので、とても盛り上がりました♪

参加者同士、お互いのことも知れるので仲良くなるのが早いかもしれませんね。

 

DSCN3870[1]

 

みなさんアイデア豊富でとっても素敵なキャッチフレーズがたくさん生まれました!

想像以上に良くて、私も楽しかったです^^

 

キャッチフレーズを持つと、
ブレない自分になれるのでオススメです。

 

 

ワークが終われば順番にトリセツ記入作業へ

DSCN3872[1]

 

黙々と記入中。

DSCN3879[1]

 

自分と向き合う時間って普段あんまりないと思うので、
とてもいい時間になったように思います。

 

 

最後に「自分を取り扱ってくれる人へのメッセージ」を書いてもらいました*

 

DSCN3900

 

取り扱う時はこうしてね、とか
ここ注意ね、
っていう内容。

 

でも
実はこれは、

取り扱ってくれる人=自分のこと。

 

つまり、「自分を取り扱ってくれる人へのメッセージ」は
自分に対してのメッセージでもあるのですー!!

 

皆さん、「あ~」と驚きの表情*

いい反応ありがとうございます笑

 

自分を一番扱ってるのは自分自身。

 

メッセージを読むと
意外と自分には優しくしていないことに気づけます。

 

周りにこうしてほしいという前に
まずはそれ自分自身でしてあげてますか?

 

今回の隠れテーマは
「自分を大切にする」でしたー!

 

DSCN3901

 

ぜひ定期的に自分と向き合う時間とってほしいなと思います^^
また中身を改善して第2弾開催したいな♪

3月もイベント企画中なので、ぜひ遊びに来てください!