【レポート】2/29(月)ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会 Vol.5

Category
レポート
160302_no5

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」では、各種セミナーを開催しています。2/29(月)に「ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアート作品を観る会」を開催しました。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインからの格安価格、インターネット・ドリンク付き!

コワーキングスペースでアートを観よう♪

2/29(月)に「ぺちゃくちゃおしゃべりしながらアートを観る会 Vol.5」を、コモンルーム中津2階のコワーキングスペースで開催しました。

スタッフ・谷口です。2/29(月)に開催したVol.5。

今回、レポートに書くこともないほど、あっさりとテーマは決まりました。

あたたかい

気持ちなのか、温度なのか、体温なのか、まなざしなのか…。色々と妄……もとい想像が膨らむな…と。

今回一番頭を悩ませたのは、そうお夜食スイーツ!!!

あたたかい…頭のなかではチョコレートフォンデュのイメージが…

160302_no15 ※谷口の頭に描いたイメージ図

あのトロ〜っと。チョコが…チョコが……。色々な状況の検討結果、泣く泣く却下。

う〜ん、う〜〜ん、う〜〜〜ん………。あ!!!!これだ!!!!!

132643105120313217346_120113_zenzai ※谷口の頭に描いたイメージ図

ぜんざい…ならここでも作れる…?ということでぜんざいに決定!

で、当日。

「せっかく作るなら、お餅じゃなくて、白玉ぜんざい食べたいな♪」

という勝手な谷口の食欲という名の欲望を理由に、白玉から手作りをしました♪

160302_no13 160302_no12

160302_no14 160302_no11

谷口氏……ちょっと………じゃなく結構白玉大き過ぎない…???40個分の白玉粉を全部使ったのですが、できあがった白玉は15個ほど。あれっ?!!どれだけ大きなサイズで作ったんですか…。

160302_no9

ぜんざいも準備完了です♪

で、希望によりこちらもご用意♪ぜんざいのお供・塩昆布!関西だけらしいのですが、必須ですね♪

160302_no10

準備完了です♪解説のシートも♪

160302_no8 160302_no7

イベントスタートです!!!

ここからの撮影は、

「もし良かったら写真撮ろうか?谷口さんも入った写真のほうがいいよね?」

と優しく声をかけてくださったメンバーのSさん。

はい!そうです!お気遣いに感謝です。

160302_no1 160302_no3

今回は3作品を時間をかけてお話しました〜。

個人的なヒットは

「金田一耕助シリーズの悪魔の手鞠唄に見える。ミステリーの世界だよ」と言われた岸田劉生作「麗子像」。こう見えてれっきとした重要文化財。

①kishida_smiling00

今後、この作品を見る度に悪魔の手鞠唄を思い出すことでしょう…(笑)

岸田先生…ごめんなさい…。

 

【3月のイベント情報】

さて、3月もイベント目白押しです♪

3/8(火)19:00-21:00
「しっぽりと…日本酒をたしなむ会」
https://www.facebook.com/events/643638865777544/

3/12(土)11:00-14:00
「ウェブピザセミナー会」
※主催:ホームページ広告宣伝・集客・アクセスアップの「アウトロード」
https://www.facebook.com/events/1667446216854992/

3/17(木)13:00-15:00
「ゆるりと♪読書の日」
https://www.facebook.com/events/1513871562247994/