【レポート】オシャレなコモンルーム中津でTED鑑賞♪みんなで学ぼう♪

Category
レポート
DSCN4131

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス「コモンルーム中津」では、各種イベント・セミナーを開催しています。今回は、4/13(水) オシャレなコモンルーム中津でTED鑑賞♪みんなで学ぼう♪のレポートです。コワーキングスペースのビジター利用は、90分ワンコインからの格安価格でインターネット・ドリンク付!

コワーキングスペースで、4/13(水)オシャレなコモンルーム中津でTED鑑賞♪みんなで学ぼう♪を開催しました!

約半年のお休みをいただいていたTED鑑賞会復活っ

半年前と何が違うのかというと…。

今回から「テーマ」を設けることにしました。
スタッフの谷口がそのテーマに沿って【TED動画】をセレクト!参加者の皆さまと鑑賞した感想や思いを「しっかりと」共有します。どれほど「しっかり」かというと…。

ざっと、こんな感じでした。

【開催当日の流れ】

①自己紹介と一言!  (15分)

②TED動画鑑賞(1本目) (10分)

③簡単に皆さんと感想を話す (15分)

④TED動画鑑賞(2本目) (15分)

⑤簡単に皆さんと感想を話す、からの対話 (45分)

⑥今日の感想! (5分)

動画を見る時間が1~2割、話す時間が8~9割。わお〜〜〜♬ほとんど話す時間(笑)

今回は、3名の方がお越し下さいました〜。ありがとうございます。

あと、今回写真が2枚のみ。お話しが面白くて、写真撮影することを忘れていました…(笑)

実はプレゼンの技術から、姿勢だけではなく…

話しがどんどんと、どんどんと展開していき教育から政治、国家論まで広がりに広がりました!個人的にめっちゃ驚きました!!!

DSCN4131

夜のお供は、今回はスナック菓子。

DSCN4132

スタッフ・谷口も含めてお菓子が止められない、止まらない(笑)

次回からはコモンルーム中津のスイーツコンシェルジュ(自称)・谷口の本領を発揮しようかと…。夜のおやつをご用意しますよ〜〜〜。

【今回のセレクト映像】イベントに参加できなかった方もどうぞ!

【4/13①】ジュリアン・トレジャー「人を惹きつける話し方
https://www.ted.com/…/julian_treasure_how_to_speak_so_that_…

【4/13②】デイビット・ローズの「VCのプレゼン術
https://www.ted.com/talks/david_s_rose_on_pitching_to_vcs?language=ja