【レポート】大人のための絵本サロン 第1回

Category
レポート
DSCN4260

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」では、各種セミナーを開催しています。「大人のための絵本サロン 第1回」のレポートです。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインの格安価格、インターネット・ドリンク付き!

5/18(水)『大人のための絵本サロン 第1回』を開催しました!

わたくしスタッフ田井自身、
絵本を読むのはかなり久しぶり(10年ぶりくらい?)でこの時間をとても楽しみにしていました。 

 

コワーキングスペースの奥には、冬にはコタツに変身するテーブルが置かれた畳コーナーがあります。

ますは、みなさんが持参された絵本を机に並べます。

20160518絵本
バラエティ豊か!
懐かしのもの、内容の想像が全くつかないものなど
たくさんの絵本が並んだ様子にワクワク♪どれも面白そうです。

◆あつまった絵本たち
「クリスマスのもり」
「ぐりとぐら」
「しごとをとりかえただんなさん」
「マリールイズいえでする」
「わすれられないおくりもの」
「すてきな三にんぐみ/THE THREE ROBBERS」
「はじめてであうすうがくの絵本」
「Building an Igloo」
「キスしたいって言ってみて」
「にじいろのさかな」
「おちゃのじかん」
「Tea」

簡単に自己紹介(ご自身のことや持参した本について)をして、
読書タイム。

いろんな絵本を読む。もくもくと、自分のペースで。

DSCN4252
今回は、1冊ごとに感想を付箋に書いていただきました。

 

最後に、お茶を飲みつつみなさんの感想を本ごとにまとめ、
内容をシェアしました。

DSCN4257

 

自分が持ってきた本を人に読んでもらって、喜んでもらえるのって、うれしい!
うちで眠っていた絵本も、きっと喜んでいると思います。

DSCN4260

参加者の方からは、

「自分では手に取ることがなかった絵本をたくさん読めて楽しい時間でした」
「人によって同じ本でも感想がそれぞれで面白かったです」

などのご感想をいただきました。

 

みなさんと集まったことでたくさんの絵本に触れ、
感想を聞くことでさまざまな感性に触れることができ、
充実した読書タイムを過ごすことができました。

慌ただしい日々の中、このような豊かな時間を設けることで心にゆとりが持てそうです。
絵本は色彩豊かなものが多いので、忙しいときの頭の切り替えにも良さそうです^^

 

◆今日のおやつ
緑茶と、くるみ餅&チョコレート
DSCN4254

絵本を読んでお茶とおやつでほっこり♪とても美味で話も進みました。

今回は、第1回でしたから、次回『大人のための絵本サロン』も企画中です。
「絵がキレイ」「動物が出てくる」「日本の昔話」など、テーマを決めてみても楽しいかも、と思っています。どうぞお楽しみに★

コモンルーム中津コワーキングスペース

ご予約不要、500円からドロップインでビジター利用いただけます。
本や雑誌や新聞を自由に読むことができ、
フリードリンクやインターネットも使えます。

是非お気軽にお立ち寄りください^^