【レポート】おばけから逃げるボードゲーム、HUGO ~ヒューゴ~ で遊ぼう!

Category
レポート
DSCN4568

大阪北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」では、各種セミナーを開催しています。「おばけから逃げるボードゲーム、HUGO ~ヒューゴ~ で遊ぼう!」のレポートです。コワーキングスペースのビジター利用は90分ワンコインの格安価格、インターネット・ドリンク付き!ブックカフェとしても気軽にご利用ください。

やって参りました。初の瀧本主催のイベントです!!ドキドキ―――!!!!

どうもこんにちは、スタッフの瀧本です。

メンバーさんからボードゲームを頂いているとの事で今回プレイさせて頂きましたその名もHUGO!

hugotop
みなさんはおばけ…苦手ですか??

おばけが怖くても大丈夫!今回プレイしたHUGOというおばけはとてもおちゃめな顔した可愛いおばけですから。

DSCN4576

じゃんっ! この子がHUGOです。

本日の流れは、まず自己紹介をし、ゲームをプレイ致します。今回は3ラウンドし1ラウンド終了ごとに恐怖雑談を楽しみました。瀧本もお話を用意していましたがみなさんがお持ちのお話が怖くて怖くて!!一緒に参加した新スタッフの小田嶋がすごく怯えていました。

ではゲームをプレイ致しましょう!
…の前に、簡単にゲーム内容をご説明致しましょう!

——————————————————————

HUGOというのは追いかけてくるおばけのことです。サイコロを振り、このおばけから自分の手駒が捕まらないように逃げるボードゲーム…それがHUGOなのです。しかし捕まったら即アウト!というわけではありません。

競うのは点数なんです!捕まると減点されてしまい、誰が一番たくさん点数を得られるかのゲームなのです…!

捕まらないように逃げる方法としては部屋に逃げ込む。という手があるのですが、得点が-される部屋、+される部屋とがあり得点欲しさに部屋に入らずうろうろしていたらHUGOに捕まって減点!…なんて事も。 

——————————————————————

それではルールも分かったところでHUGOスタートです!!!

HUGOと自分たちの手駒をボードに置いていきます。

DSCN4573

サイコロを振りHUGOの目が出ると、HUGOが3マス迫ってきます。
でもなかなかHUGOの目が出ず手駒ばかり移動したり…

時には1マスに混雑した手駒2.3体が一気に捕まってしまったりと、
恐怖トークだけでなくゲームでも悲鳴をあげました!

DSCN4575

 

DSCN4586

HUGOに捕まると真ん中の回廊に手駒が移されます。
どんどん捕まるみなさんの駒たち… ボードの端にいる駒は無事部屋に逃げられた駒です! やった!!

そして1プレイごとにトークを楽しみます。
恐怖体験トークはあまりにも怖かったのでみなさんの苦手なものをご紹介!

・クオリティの低い着ぐるみ
・仮面恐怖症
・マッチョな男性の腹筋(虫に見える)

あとは群衆(虫)など、昆虫が苦手な方が多かったです。
群衆繋がりで人がたくさんいると情報量が多くて苦手!という意見も…。

また参加者のみなさまからおすすめのこわ~い作品を紹介して頂きました。ますます暑くなってきたこの時期に是非ご覧になってはいかがでしょうか!?

【書籍】
・耳袋
・残穢

【映画】
・女優霊
・シャイニング

今回ゲームは4名で楽しみました!HUGOは6〜8名で楽しめるゲームですので、大人数でのプレイもしてみたいですね! トークも恐怖体験だけでなく違うテーマでのお話で盛り上がったりと、私が作りたかったのびのび楽しむ時間を皆様にお届けできていれば嬉しいです。参加してくださった皆様ありがとうございました!!

 

・ちょっとした小話・

実はルール内容を確認したもののプレイに自信がなかった瀧本。新スタッフの小田嶋に相手をしてもらいプレイをテストしたのでした。 自分の手駒の色を間違えたり散々違いますと小田嶋から注意されましたが、ちゃっかり勝ちました!!

では最後に、人から聞いたお話ですが瀧本が1つ不気味なお話を…

何か嫌な気配を感じ不安になった時、よく後ろを振り向きませんか?実はそういう時、おばけは後ろではなく前にいるそうです……。 キャーッ!!!(効果音)

 

コモンルーム中津コワーキングスペース

sl__MG_9989-Edit-300x195

ご予約不要・入会金不要!500円からドロップインでビジター利用いただけます。
スペースに置いている本や雑誌や新聞を自由に読むことができ、
フリードリンクやインターネットも使えます。

こわ~いスペースではありません・・・(笑)
皆さまのお越しをお待ちしております!