【書評】哲学カフェ!

Category
書評
哲学カフェ

大阪のコワーキングスペース×シェアオフィス・レンタルオフィス『コモンルーム中津』の図書コーナーに置いている本を、スタッフ目線で書評(ブックレビュー)します。今回は「哲学カフェ!」です。ビジター利用は90分500円~インターネット・ドリンク無料、お気軽にお立ち寄りください

コモンルーム中津に興味深い本が入ってきました 😀

——————————————-
哲学カフェ!~17のテーマで人間と社会を考える~
著者:小川 仁志
——————————————-

概要

1章 「人間関係」を哲学する
テーマ例)男と女は区別すべきか?、なぜ他人と違うことをすると嫌われるのか?

2章 「愛」を哲学する
テーマ例)恋と愛はどう違うか?、人間は結婚すべきか?

3章 「暴力と権力」を哲学する
テーマ例)暴力はなくならないか?、権力は悪か?

4章 「社会」を哲学する
テーマ例)なぜ環境問題は解決しないのか?、正しいことは誰が決めるの?

5章 「幸福」を哲学する
テーマ例)人間は孤独に耐えられないか?、人間とはなにか?

内容はすべて対話形式(先生と一般の参加者6名)で1テーマ10〜14ページ程度、隙間時間に手軽に読める本です。
参加者の発言に関連した学説(思想家)を1テーマごとに紹介してくれています。

 

感想

「哲学」と聞くと、何だか難しそう、とっつきにくそう、という印象がありますが、この本は身近な話題をテーマにしており、対話形式なのですんなり読むことができました。

参加者が7人もいれば意見はさまざま。

例えば「人間はどんなときに幸福を感じるか?」という質問に対して、

「財布に1万円札があるとき」「自由な時間があるとき」「やりたいことができているとき」などの意見が出ていて、考え方の違いが見えて面白い :-)

(ちなみにフランスの哲学者アランは、「幸福は気分の問題、幸福は得ようとすれば得られる」と言っています)

私は安心していて体がリラックスしているときに幸せを感じます^^

…という感じで、読み進めながら「自分だったらどう思うか」が自然に出てくるのが対話形式の良さですね。

 

このテーマの後半に、

「自分だけの幸福の基準を持つことは、心を乱されずに生きる知恵」とあり、
なるほど〜、と思いました。

他の人や環境がどうであれ、自分が幸せだと感じることを心がけていけば、人生の幸福度が上がりそうです➹

 

各テーマの最後は
「これからも考えていきましょう。哲学の問いに終わりはないのですから」
と締めくくられます。

多くのテーマを扱っているため一つのテーマに深く突っ込んではいかず、スッキリ問題解決する感じはありませんが、生きる上で大切なことを改めて考える機会をくれます。

 

この本全体で著者が言いたいことは、
考えることを楽しもう
ということだと感じました。

また、著者が対面で人とつながることの大切さにこだわっているのが良いなと思います。

「“哲学カフェ”も、インターネットを通じて行うことは可能です。でも私は、対面で一堂に会することにこだわっています。そこで、おたがい温もりを持った人間であることを感じあうようにしています。そしてその感覚は、人間について考えるとき、きっと、私たちの思考に影響を及ぼしているに違いありません」

 

インターネットを通じたコミュニケーションは便利ですが、顔と顔を合わせ「人とつながる」ことで生まれる感覚、大切にしていきたいです :-)

 

少人数でゆるりと♪哲学カフェイベント

みなさんと一つのテーマについて対話して交流する場をつくってみたい、
対話の過程を楽しみたいと思い、コモンルーム中津でも哲学カフェを実施します。

一人で考えるのもいいけど、人と一緒に考えてみたいなと思われたらこちらをクリック☟
7/25(月) 【満員御礼】ちいさな哲学カフェ@コモンルーム中津

あまりむずかしく考えず、気軽に、気楽に。
お茶を飲んだり、おやつをつまんだりしながら午後のひとときを楽しみましょう。

その他、新入荷のレーザーカッターを使ったこんなイベントも☟
7/20(水) レーザーカッターで!グリーティングカードを作ろう!

コモンルーム中津が初めての方もお気軽にご参加ください^^

 

ブックカフェとしてもおすすめの【コモンルーム中津】

コモンルーム中津には自由に読める本がたくさんあり(約300冊)
ブックカフェとしてご利用いただくのもオススメです♪

今回ご紹介した本も2階コワーキングスペースの本棚にありますので、
是非お手に取ってみてくださいね。

2F_MG_9989-EditIMG_20160521_172402

お気軽にお立ち寄りください^^

【営業時間】平日 9:00~20:00/土曜 9:00~18:00
【ビジター利用料金】90分 500円/3時間 1000円/1日利用 1500円

(スタッフ:田井)