【開催延期】8/26(金) オシャレなコモンルーム中津でTED鑑賞♪みんなで学ぼう♪ Vol.3

Category
イベント
DSCN0223

大阪市北区のコワーキングスペース×シェアオフィス「コモンルーム中津」は、90分500円から予約不要でビジター利用できます。中津駅・梅田駅が徒歩圏の好立地!貸会議室・セミナー会場をお探しの方にもお勧めです。8/26(金)19:00から『TED鑑賞会』を開催します!

※開催延期のお知らせ※

スタッフの谷口です。本日開催予定でしたTED鑑賞会ですが、現時点で参加者がいらっしゃらないですので、開催延期とさせていただきます。ご予定や仕事終わりなどの時間を見てから…と思っていらっしゃった方、申し訳ありません。次は秋頃に開催できたらと思っております。

開催時間:19:00~20:30
参加費:500円(メンバー無料)
定員:10名程度
主催者:コモンルーム中津
参加受付:https://www.facebook.com/events/993511020768607/

※facebookアカウントをお持ちで無い方はお問合せフォームにてご連絡下さい。

オシャレなコモンルーム中津でTED鑑賞!一緒に学ぼう!

毎回テーマを設定し、スタッフの谷口がセレクトした最高峰のプレゼンテーション【TED動画】を参加者と一緒に鑑賞!そして皆さまと鑑賞した感想や思いを共有して、一緒に新しい発見したり、学んでいく会です。勝手にコモンルーム中津のスイーツコンシェルジュを名乗っている谷口セレクトのおやつをご用意する予定です。

*………………………*

Vol.3のテーマは「固定観念から一歩踏み出す方法」です。

Wikipediaによると固定観念は固着観念とも言い、心理学の用語だそう。

「人が何かの考え・観念を持つとき、その考えが明らかに過ちであるか、おかしい場合で、他の人が説明や説得を行っても、あるいは状況が変わって、おかしさが明らかになっても、当人がその考えを訂正することのないような観念を指す」

 

うむ…。読みこめば読みこむほど、難題ですね(笑)

固定観念に縛られているときは、周りが見えなかったり。新しいアイディアを妨げていたり。そこの立ち位置から動くことができなかったり。

固定観念は自分自身のとって大切な何かを守っている一方、時には自分自身の新しい可能性を妨げる場合もあります。

ではどうしたら、固定観念から一歩踏み出すことができるのでしょうか?皆さまとTEDを鑑賞しながら、一緒に対話を重ねたいと思います。

 

【こんな方にピッタリ♪】

*TEDに興味のある方

*このテーマが気になる!!!という方

*コモンルーム中津が気になっている方

どなたでもご参加いただけます。
みんなで集まってTED動画を鑑賞しながら、世界最高峰レベルの英語+αを学びましょう。※鑑賞する動画は日本語字幕付きなので、英語が話せなくても全く問題ありません。

 

【当日の流れ】
※変更する場合あり

①自己紹介と一言!

②TED動画鑑賞(1本目)

③簡単に皆さんと感想を話す(3~5分)

④TED動画鑑賞(2本目)

⑤簡単に皆さんと感想を話す(3~5分)

⑥テーマに沿った対話

⑦今日の感想!

 

【TEDとは?】T:テクノロジー、E:エンターテイメント、D:デザインを中心として、広める価値のあるアイディアを世界中で共有しようという考えのもと、様々な分野の人物による英語のプレゼンテーションを行うグループ。講演会の内容はインターネット上に無料配信しています。TED動画は、通常の英語教材より興味深いものが多いと言われています。講演の長さは5~20分程度なので、集中して聴くことができます。

テーマに沿ったTED動画を谷口がセレクトして皆さんと鑑賞しますが…何せ谷口はTED初心者。このテーマにぴったりなTED動画を知っている!とう方、Facebookのイベントページやお問い合わせフォームなどより是非とも教えてください!

 

【企画・ファシリテーター】谷口 彩 (Taniguchi Aya):コモンルーム中津のスタッフ。肩書きはアートマネージャー・アートコーディネーター・ワークショップデザイナー。2011年に神戸大学大学院 博士前期課程を修了。専門分野はアートマネジメント。団体やプロジェクトでインターンや事務局スタッフを務め、2015年2月から一般社団法人ワオンプロジェクト理事も務める。「アート」「越境」「学び」「ワークショップ」「葛藤」をキーワードに社会と芸術文化をつなげることに興味を持ち活動している。ミッションは「声を聴く」こと。